見出し画像

ナチュラル&リバースの意味

 こんにちは。デフダンスのNami♡です。ずっとグループレッスン以外に公開できそうなイベントがないので、書くことがなくて静かにしておりました。

 今日もグループレッスンの風景です。ちょっと自分的におもしろいポカやっちゃったので記録しておこうかなと。


ホワイトボードに書いてもらった用語たち

 ナチュラル回転系、リバース回転系と書いてあります。写真には答えも書いてあるのですが、先生が「ナチュラル回転系(指さし)とリバース回転系(指さし)はどうちがうかわかりますか?」と質問しました。

 私は手を挙げて、身ぶりを交えてこう答えました。交えてというか手話と身ぶり、手話のわからない人に伝えるときのCL多めの身ぶりみたいな感じです。

 「ナチュラル回転系(指さし)は、足をそろえます(腕を足に見立てて揃えるCL)。リバース回転系(指さし)は、足をクロスします(腕を足に見立ててクロス)。」

 おいおい…

 正解は、ナチュラル回転系は右回り、リバース回転系は左回りでした。(板書してくれてます)

 ああ…あほやな自分、ってなりました。いや、アホすぎるでしょ。

 言い訳すると、今日はサンバで回ってて、足を揃えたりクロスしたりするから、そのことかなって思ってたんですね。

 サンバは、数えて回数を覚えようとしてます。最近知ったんですけど、ステップのチェンジまでの回数は自由で、別に4回ずつステップが変わるとか決まってないそうです。がーん!となりました。

 慣れた先生と慣れたやり方ならできるんですね。先生が変わるとルーティンが違うからできなくなる…のはコレだと思いました。

 フリーダンスで…サンバ出てくると苦手で「えー!サンバか!ほんとちょっとしかできなくて!ごめんなさい!え、やるよ、やります!」ってうるさ目のジェスチャーしてフロアに出て、めいっぱい引きずられております。

 フリーダンスに居てる先生に習ってから出たらきっとできるんだろうな、って思いました。ただ、私は正直いってサンバが好きなわけではないので、そこまでは…ということで、リハビリサンバです。

 というわけで、ナチュラルターンとリバースターンの意味をしっかり覚えようと思います。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。