見出し画像

ミータソのおすすめYouTubeチャンネル5選【株式投資編】

こんにちはーミータソです。

外にでれば桜並木、4月ですか。1~3月まで怒涛の3か月、あっという間に2021年も1/4が過ぎました。

今回はいつものマザーズ企業分析と趣向を変えて、普段私がnoteやTwitterでつぶやく際に参考にしてる、YouTubeチャンネルを取り上げてみたいと思います!

2020年コロナに入ってからYouTubeを見る機会が格段に増えました。ユーザー数も増え、オリラジのあっちゃんその他ビジネス系チャンネル数も充実したように思います。

初心者にとってはテキストや文章だとイメージしずらいことが、動画だとすっと入って学習効果高いと感じます。特に金融系は、数値の羅列でわからなかったことも、チャートやスライドをもとに動的に解説してくれたほうが、バツグンに理解しやすいのではないでしょうか。

今回は株の初心者だけでなく、簿記や会計を学びたての方にも参考になる内容だと思います。ぜひみていきましょう!

決算分析

シバタナオキの決算実況


シリコンバレー・日本の最新のニュースの解説を通じて、ビジネスマン・ビジネスウーマンが時事ニュースを読めるようになるチャンネルです。

例えばインターネット企業で使われる”テイクレート”や”PSR”といった言葉をよく耳にしますが、その指標の意味やどうやって株価分析に役立てればいいのかわからない、それを教えてくれたのがこのチャンネル。

例えばビザスクのテイクレート(手数料)の高さを上記チャンネルで解説してたんですけど、なんと60%!

理由はエンタープライズ向けに品質高いサービスを提供するという点で、同業他社にはない価値を提供しているからだそうです。

こういった話を、直近の決算説明資料を使ってビジネスの解説してて、非常にわかりやすい。

よくあるファンダメンタルが~、CAGRが~、キャッシュフローマージンが~といった数値分析だけでない、ご自身のビジネスバックグラウンドを背景とした、数値とビジネスモデルのつながりをもった説明が、頭にすーっと入ってきます。

書籍『決算を読む習慣』も好評で、ひふみの藤野英人さんは「この本を読むと、決算がドラマになる」と絶賛。

財務・会計を専門とする人以外を対象に話されていて、会計士からみても非常にとっつきやすい。

また、読者から株価動向について質問があった際、「先が見通せないことはわからない」とはっきり言ってる点が好印象で、非常に信頼がもてるチャンネルです。

マザーズ決算分析noteを書く際はいつも参考にさせていただいてます!


株の基本

松井証券


松井証券のYouTube公式動画チャンネルです。証券会社のYouTubeがあるってだけでも珍しいですが、なによりチャンネルへの力の入れようがすごい!

テスタさんをはじめとした有名個人投資家をゲストに招いて、松井証券の社員の人が株取引の基本を分かりやすく説明しています。

私は独立したあと証券口座を開設し、細々と取引してましたが、今年に入ってこのチャンネルで信用取引、チャート、板取引、売り/買いのタイミングなど基本を学んで、より自信もって取引をすることができました。

株式投資の基本をわかりやすくしかも無料で学べる、なんていい世の中なんだ・・・

お笑い好きな自分は、生徒役がマヂカルラブリーってのもポイント高いですっ!


米国ハイテク株

じっちゃま


※このチャンネルはじっちゃまのYoutube動画を共に勉強したい人のために編集したものになります(じっちゃまより許諾をいただいているそうです)。

じっちゃまこと広瀬隆雄さんはJ.P.モルガン、UBSと長年金融業界に従事した大ベテランです。米国株といえばこの人!

テーマ株、銘柄分析の第一人者で、米国をはじめとする世界の政治・経済に精通し、グローバル投資、新興国市場にも明るいです。

現在フロリダからYouTubeを配信しており、海外視点のじっちゃまライブも、例えば「今PayPal($PYPL)もってるけど、SQUARE($SQ)に乗り換えたほうがいいの?」といった基本的な質問にも、懇切丁寧に回答してくださって、大いに役立ちます。

例えば、今推してる株はSQUARE($SQ)で、今までの金融と違った顧客獲得方法で顧客獲得コストが非常に低い点を評価していました。

具体的には、個人間送金の際にユーザーをソーシャルで獲得し、SNSと非常にシナジーがあるという点です。SQUAREの創業者はTwitterのジャックドーシーですしね。

最近のじっちゃまのチャンネルは、日本でもGAFA、セールスフォース、ZOOMその他米国株人気もあり、YouTubeライブの時間が以前より長くなってると噂です。

Twitterも好評です。「ポジションとって、めんどくさいアカウントはブロック」が個人的にスカッとして良いなと思ってます笑

※私も下記のようにマザーズ銘柄やIPO前の会社見る際に、そのベンチマークとなる米国企業を見る視点として非常に勉強させてもらってます。




日米グロース株

梅木雄平のグロース株チャンネル


個人投資家でもある梅木雄平さんが、株式投資初心者向けに株式投資の手法や、IPOや個別株の解説をしているチャンネルです。

スタートアップのご意見番といえばこの方!noteでは未上場スタートアップの資金調達についても分析されており、取り上げてるベンチャーのセンスが光ります。

特に梅木さんが保有されているウェルスナビについて「マーケットが不調な時に先に浮上する、次の相場の先導株」とのコメントは、他の株を見るときにも使える鋭い視点だと思いました。

また客観的・一般的になりがちな株価分析も、梅木さんはスタンスをとって、要は買いか売りかが明確。ちょっと辛口なんですけど、話もお上手で思わずみちゃいます!

たまにでてくるPairs, Dineその他デーティングアプリに関するお話も楽しみにしてます!笑


成長企業・グロース株の株式投資チャンネル


「みるだけで成長企業のビジネスモデル・決算が簡単に分かる」がコンセプトです。

テンバガー(株価が10倍成長する株)になりそうな銘柄を中心に、主にマザーズ市場に上場する成長企業を紹介しているチャンネルです。

”週間!グロース株チャンネル”では、1週間の、主にマザーズ銘柄の株価に関係するニュースを配信しており、メルカリ、フリー、BASEなどマザーズの中でも時価総額が大きいベンチャーを取り上げている点が特徴的です。

特に第二のエムスリーと呼び声高いJMDCの解説は、普段とっつきづらいヘルスケア企業のビジネスモデルを丁寧に解説してくれ、思わず株を買いたい気持ちにさせられます笑

チャンネル運営者は、上場準備中のITベンチャーで働く会社員の方です。

ファイナンスMBA(経営大学院修士)を保有し、過去に起業経験もあるそうで、まさにスーパーマン。ぜひ一度お会いしてみたいです!


ミータソのスタートアップファイナンス情報発信について

Twitterやってます!!

マザーズ上場企業の企業分析だけじゃなく、スタートアップファイナンスなどつぶやいてますので、もしよかったらフォローしてください。泣いて喜びます。

https://twitter.com/DeadFinanceCXO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?