見出し画像

自転車で爆走だ!5月26日

レンタカーを借りるとき一人だと高いから、自転車で大移動する事に✨✨
まず
自転車片道40分かけて海老ラーメン食べに行った🦐汗だくの中、片道40分かけて自転車で爆走していくラーメンよ…美味しいに決まってるじゃない。幸せでした。
そして、旅行支援割で食べることできたから本当ありがたい🙏

麺屋サマー太陽🌞めちゃくちゃおススメ


その後はこれからやってくる台風に備えて、スーパーでゴーヤチャンプルーの具材とか調達✊
宮古島に住むように暮らす事ができてて嬉しい😆

オーナーさんのお話し

宿の中でゆっくり過ごす事が多かったのと
これから先どうやって旅をしていくか
自分の人生どうしていくか結構悩んでて…
そしたらポツリとオーナーさんがお話ししてくれたんです。
実はこのゲストハウス作る時になんとリフォーム詐欺に遭い…リフォーム会社に渡したお金は全部持っていかれてしまったとの事😭
そして、返してもらう為に裁判するものも(弁護士つけるのも金銭的に難しい為手続きはご自身で全部された)相手側の口座がすっからかんの為、お金はほとんど返ってこず。
そこからオーナーさんは4ヶ月修行して、2年かけてこの素敵なゲストハウスを自分の手で作り上げたそうです。
衝撃的でした。すごくおおらかなオーナーさんでとても素敵なゲストハウス。しかし、そこに辿り着くまでに私では想像を絶する数多くの困難を乗り越えてきておられました。
一世一代の決心で知らない土地に来て、やっとの思いで始めようと思った矢先。きっと人を信じる事もすごく怖くなったはず。
それでも行動して、乗り越えて形にして続けておられるその姿にとても勇気づけられました。
このゲストハウスはね、そんな裏側のエピソードや綺麗な内装だけじゃなくて、置いてある本とかも本当に素敵なんです。
パーントゥという近くの島尻地区で行われる世界無形文化遺産に登録されている伝統的なお祭りの写真集が置いてありました。
島というのは、やはり昔からの文化、人との関わりというのがとても大切だと私はこの旅をしていて感じていて、この宿にいると至る所から住む場所にすごく敬意を払っていて大切にしているのが伝わってくるんです。
市内からは少し離れてるけど、島を大切にするっていうのはどういう事か、身をもって体験できると思うので、オーナーさんの人柄含めておすすめの場所です✨✨

またオーナーさんは学生時代にバックパッカーしていて、カナダでWWOOF(農場で無給で働き、「労働力」を提供する代わりに「食事・宿泊場所」「知識・経験」を提供してもらうボランティアシステムこと)をされていたとの事。語学学校に行くよりも、現地に住む事で英語力が伸びたとの事✨
私も沖縄離島巡りが落ち着いたら、ヨーロッパに行きたいけど、英語が本当に話せなくて怖くて…
今の宿にもアメリカの人いてくれてるけど、自分が話せないって思うと喋りかけるのも勇気がいるんだ…
語学学校に通うお金も厳しいし、いい事聞いた✨ちょっと考えてみようっと。
オーナーさん沢山沢山素敵なお話しありがとう😭

夕方には綺麗な夕陽めがけてまたもや自転車で爆走🚴‍♀️
水平線に沈んでいく夕陽をぼーーっと眺めてた。
どうやって生きるか、どうこの一世一代の挑戦の旅休暇の時間を過ごすか、悩む事いっぱいあるけど、こうやってお話しを重ねるたびに新たな気づきがあるんだなと。
今ね、この日記書いてるの約3ヶ月後の8月なんだけど、この時にこれから先どう過ごすかめちゃくちゃ悩んでた自分がいて、宮古島に戻ってきて、オーナーさんと話せたこの日があったからこそ今の自分がいると思う。
ひとつ1つの瞬間と出会いにまた感謝だなと改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?