見出し画像

レッツゴーボウリング

みなさまこんにちは。
営業部の伊藤です。

春ですね。
卒業式で涙は出ないけど
花粉症で涙が出る季節です。

さて、今回のテーマは「スポーツ」

みなさんボウリングはお好きでしょうか?
私の特技のひとつとして「ボウリング」があります。
(最近あまりやらなくなりましたが・・・。)

「下手だからつまらない!!!」という方も多いと思います。
初心者脱出のいちばんの鍵は
ボールをまっすぐ投げることができるか
だと思っています。
狙ったところのボールが投げられると
ボウリングって楽しいんです!

私が初心者脱出の(ボールをまっすぐ投げる)ために
意識したポイントを3点教えちゃいます!

1つ目は・・・
歩き出す前、ボールを構えるときボールを
利き手側に持ってくることです。
わかりにくいですが、
おそらくまっすぐ投げられない人の99%は
胸の前でボールを構えています。
胸の前で構えると、腕を振り下ろすときに投げる方向に対し、
腕が斜めに振り下ろされてしまい、
まっすぐ投げることが難しくなります。
片手に10円玉を持つとまっすぐ投げられる
という話がありますが、
片手に10円玉を持つことによって、
片手がふさがって胸の前で構えにくくなるため、
それによってまっすぐ腕を振ることができるわけです。

2つ目は・・・
歩く動作と一緒にボールを投げることです。
1つ目をマスターすると、
ボールは歩いた方向に転がるようになります。
投げるときに動きが止まってしまうと
歩いてきた向きがリセットされてしまいます。
1つ目、2つ目をマスターすると
初心者脱出まであと一歩です!

3つ目は・・・
毎回同じ歩数・歩幅で投げることです。
同じ歩数で投げることによって、同じところに同じボールを
投げられるようになります。
ボールを構える1段高くなっている場所(アプローチと言います)は
ボウリング場によって長さが違ったりします。
実は、熟練者はゲームが始まる前、
レーン側から逆向きに歩いて
アプローチの立つ位置を確認しています。

この3点をマスターできれば初心者脱出
運が良ければベスト200も夢ではなくなります!
「技術編その2」もいつか書きたいですね・・・笑

大同至高では来月にボウリング大会があります。
偉そうに書きましたが、伊藤の結果はいかに・・・。


★おすすめ商品はこちら★

オリジナルの応援グッズが作製できます!!
小ロット対応も可能(50個から)

クリアファイルと同じPP製だから
水に濡れても問題ナシです!

オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!


この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?