見出し画像

イチオシの女王様

朝晩と日中の寒暖差が激しい日が続いていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか、企画の中島です。

今回のテーマは「私のイチオシ〇〇」ということで、
イチオシの女王様を紹介しようと思います。

遡ること2011年。
僕の初めてはその女王様でした。
とても美しく穏やか包容力があり、
やりすぎない程度に厳しい
そんな女王様です。

その女王様は、

燕岳(つばくろだけ)」といいます。
北アルプスの山で日本200名山の一つです。
北アルプスの女王と呼ばれています。

僕の初めて登った北アルプスが燕岳で、
僕の初めて登った厳冬期夜間登山が燕岳で、
僕の初めて登った残雪期の北アルプスが燕岳
僕が初めて遭難しかけた山が燕岳なんです。
4回は別の山行ですが、
僕の初めてを4回も奪っています。
そのくらい何度行っても楽しめる山です。

燕岳はそれなりに登り応えがあるにもかかわらず、
20~30分毎に休憩ポイントがあるのでペースも守りやすく、
登山口、中間地点、山頂手前の三か所に小屋があるため、
休憩や食事、トイレなどには困らないです。
また、山頂小屋からの景色は絶景です。

燕岳途中での一枚

しかも山頂小屋は「もう一度泊まりたい小屋」ランキングの
No.1に輝いたことあり、非常にきれいで食事もよいそうです。
僕はテント泊しかしたことがないので、
もう少し子供が大きくなったら一緒に泊まりに行こうと思います。

通常ルートではまず遭難しませんので、
ぜひ皆さまは安全なルートでお楽しみください。

下山後の登山口近くの温泉格別ですよ♨


★おすすめ商品はこちら★

ジーマさんが考案したリビング学習マット
ちょっとした壁の付いた大きな下敷きです。

リビング学習時や工作、お絵描き、
書道やネイルなど様々な作業時に使えます!
小売り商品に最適です!

オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?