見出し画像

旅の途中で新たな出会いが...待っていた。

太陽が肌に照りつけてくる。

汗が滝のように流れている。

2018年8月2日。

「青春切符ひとり旅」。

旅の途中で一人の女性に出会う。


ここは、徳島県。

列車に揺られ、次の目的地香川県へと向かう。

途中、一人のおばあちゃんが乗ってきた。

前から歩いてくるが、なかなか席に座らない。

どうやら、席を探しているようだ。

私の横を通りすがるおばあちゃんに、

「隣、どうぞ。」と声をかけると、

「どうも、ありがとう。」とにこっと笑って、

私の隣に座った。

隣り合わせになったおばあちゃんと、

お話をしながら、目的地まで向かうことに。

話しているうちに、おばあちゃんの

温かい人柄と素敵な笑顔に

からだが吸い込まれていく。

話は盛り上がり、

「今度、うちへ遊びにおいで」と、

名刺と羊羹を渡してくれた。

一足先に私は、列車を降り、

おばあちゃんとお別れした。

あの時もらった、羊羹がとても甘く感じた。

まるで、おばあちゃんの温かさが

詰まっているかのように...

そして、おばあちゃんとは、

今でも繋がってる。

lineをしたり、電話をしたり...今でも仲よし。そして、今年の四月におばあちゃんのお家に遊びにいくことが決まっていたが、コロナウイルス...残念ながら、断念。

そんな中、おばあちゃんから、おじいちゃんが作っている「無農薬」のお米、「無農薬」のレモン、そして、お手紙にお守りに...素敵なお届け物が届きました。

「列車で席を譲ってくれたマリアさんの優しい心が、とても心に響きました。ありがとうございました。」

との動画も添えて...

ふと、学校の道徳の時間を思い出した。

テーマは、「言葉のもつ不思議な力。」

「ありがとう。」の言葉をもらったらあなたはどんな気持ちになりますか?どんな不思議な力を与えてくれますか?と生徒に問いた。

すると、

■通りがかりの人に道を教えてあげたら「ありがとう。」って言ってくれて、嬉しい気持ちになった。些細なことでもまた、人に親切にしようと思った。
■色々な力に変えてくれる。例えば、「勇気。」何かに挑むときの勇気になる。それに、イライラしている気持ちを鎮めてくれたり、気持ちが少し軽くなったりもする。

と答えた。

こんなにも言葉の影響力があるのか、と正直、私自身驚いていた。

そして、そのことを私も実感したのでした。

私は、おばあちゃんからの動画でとても胸が熱くなりました。「ありがとう。」って、些細な言葉だけど、もらうと、とっても嬉しい言葉。私にとっては、何気ないものだっけど、おばあちゃんにとっては、今でも心に残っている出来事だったようで...

小さな親切で人に喜んでもらえたこと、

人の心を動かすことができたこと、

そして、なによりも、それを素直に「感謝」の気持ちを表してもらえたこと、

とっても嬉しく感じました。

人に親切にされても、なかなか素直な気持ちを表すことができない人が多いかと...

でも、その「素直さ」、「人に想いを伝える」ことの大切さ、受けとる側ってこんなに嬉しいんだって改めて実感した日となりました。

久しぶりに聞いたおばあちゃんの元気な声と、素敵な笑顔。

**あの日のおばあちゃんの笑顔が蘇ってきた... **

たった一言で、新たな出会いが生まれる...

本当に「言葉の力」って、すごいんです。

心の中でつぶやいている「感謝の気持ち」をこれからどんどん「言葉」にしていこう。きっと、世界中の人の心が温かくなるから。これは、私が生徒たちに伝えた言葉...この先どこかで思い出してくれたら嬉しいな。

おばあちゃん、

**出会ってくれてありがとう! **

**そして、また、必ず会いにいきます! **


新たな出会い、そして、繋がる。

これが旅の面白さ。

これがたまらない。

私の旅はまだまだ続きます!

#マリア物語  
#社会人
#教師生活
#生徒たちに伝えてきたこと
#旅
#出会い
#感謝

マリア物語LINE公式アカウントでは、
みなさまの応援メッセージを募集中です。
ぜひ、メッセージをくださいね。

■LINEの登録はこちらから
⬇️⬇️⬇️
https://lin.ee/AL4bdMF

■Instagramの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://instagram.com/official_mariiia?r=nametag

■Facebookの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004145144947

🔷BASEの登録はこちら
⬇️⬇️⬇️
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=mariiia&follow=true

サポートありがとうございます❣️出会ってくれたことに感謝します💗✨