見出し画像

帰ってきたパニック障害

近況報告として書かせてください。駄文です。記録です。もしかしたらいつか非公開設定するかも。

異動してから1ヶ月が経とうとしていた4月末、友人らと休日を謳歌していた時に過呼吸を伴うパニック発作を起こしました。おそらく原因は睡眠不足だと思われます。

それをトリガーに、今まで落ち着いていたパニック発作が連発するようになりました。

一人以外の外食も発作を起こしたので怖いです。

とうとう家でも発作が出るように。

会社で出ていないことが奇跡です(ただし全般性不安障害の慢性的な発作?は出ます ごめんなさい素人なのでパニック発作との区別はつきませんが過呼吸はないです)。

「つらすぎるから家から出たくない」「迷惑をかけたくないから誰とも会いたくない」「自分の健康を心配してくれる人がいるからできるだけ元気でいたい(もはや元気と嘘をついている)」「どうせ言ってもわかってもらえない」「発作が起きた時恥ずかしい」「発作が怖い」「会社でもし発作が起きたら誰が助けてくれるのだろうか」「人事から休職を勧められたらどうしよう」「休職をした場合社会復帰できるのだろうか」「誰かに嫌われないか」「私がパニック障害・全般性不安障害であることを嘘だと思われていないか」「発作がわざとだと思われていないか」という不安が堂々巡りの日々です。文章化すると頭の中がパンパンですね。整理した方が良さそうです。

ていうか2年くらい落ち着いてたのに突然海外放浪から帰ってきたお兄ちゃんみたいに(?)「おいっすー」って帰ってくんなよパニック発作(with過呼吸)!!

パニック障害になった原因は就活30%突然爆誕した腫瘍70%なので労働に対しての罪はないことは自覚しているので労働はできる限り続けたいのですが、いつか然るべき時が来るのでしょうか……傷病手当が出るとしても私は復帰後にちゃんと仕事できるかという不安でいっぱいになると思います。

ちなみにパニック発作が起きるとどれくらい恥ずかしいかというと、成人が大都会でお漏らしをしてしまうくらい恥ずかしいです。

労働はもちろんのこと、私が懸念しているのは「人との関わりを自分から断とうとすること」「趣味のお笑い鑑賞ができなくなること」です。だって自分の居場所がなくなることと同じですもの。もうしにたい。

自分が生きてていいと思えるように、今はなんとか趣味で継続できている「絵を描くこと」で命を取り留めています。

まあそもそも、発作が起きても働いている時点でもう頑張りすぎだとは思うんですけどね。

でもお金って必要じゃないですか。働かないとお金は入りません。病院代稼ぎのためと思うとなんだか虚しくなってきました。

ごめんなさい、つらくなったので愚痴らせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?