体質のせいでできないって結構つらい

どうも もい〜んです

人には人の乳酸菌という言葉があるように、体質って人それぞれありますよね。

車酔いしやすいとか 肌が荒れやすいとか まあいろいろ。

ちなみに私はカフェイン過敏症です。

カフェイン過敏症とは、その名の通りカフェインに対して敏感に反応してしまうこと。

私の場合、遅延型アレルギーのように時間が経ってから反応が出て、下痢をしたり吐き気が出たりなどが起きます。

この反応が今まで出たのはコーヒーと紅茶だけです。

小学生の時は全くそういう症状がなく、コーヒーをがぶ飲みしてたのですが、ある日突然気持ち悪くなったことをきっかけに飲めなくなりました。それと同時に匂いも苦手になってしまいました。

それから数年後、救急車を呼ぶか迷うくらいの大事件が起きました。

友人と飲み会の前に、何か飲み物を買おうと、さつまいもラテを購入しました。

その時はちゃんとコーヒーが入っていることを確認せず、誤って購入してしまいました。

ただ、買ったのに返品するのもなぁと思ったのでそのまま飲み干しました。

その4時間後、私は居酒屋のトイレから出られなくなりました。

朦朧とする意識、止まらない下痢、信じられないくらい激しい動悸、吐きそうな感覚が私を襲いました。

やばいこれは帰れなくなると思った私は友人に断りを入れ、飲み会を抜け出して帰りました。

なんとか無事家に辿り着いたのですが、この一件があってから一切コーヒーが飲めなくなりました。

コーヒーに続き、アフターヌーンティーで出された紅茶を飲み、頭痛と吐き気を催したので、紅茶もほぼ飲めなくなりました。

だいたいコース料理を食べる時、食後の飲み物としてコーヒーか紅茶の二択になると思うのですが、どちらも飲めないので、今後どうしようか今考えているところです。本望は水が一番いいのですが……

カフェインこわい(まんじゅうこわい)


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?