見出し画像

逃げ出したくなるようなToDoとの向き合い方

経営者に限らずだとおもうのですが

・貸借対照表  
・損益計算書   
・販売費及び一般管理費明細書  
・株主資本等変動計算書  
・個別注記表  
・勘定科目明細書  
・法人税申告書別表二(同族会社の判定に関する明細書)
これらをXX月XX日までに送付してもらえますと…

最近必要になった書類たち

みたいな漢字でバーっと言われることあるじゃないですか。もう、これが堪らなく苦手でして。もう、逃げ出したくなるじゃないですか。言っていることは一つ一つわかるんですけど、もう、いやですよね。

こういうときこそ、postalkがめっちゃ活用するべきタイミングでして、どう使うか。上の文章をコピペしてボードに貼ります。

この状態だと、一枚の付箋が出来上がるだけなので、一行ずつ間隔をあけていくとバラバラになります。

あまり知られていないのですが、めっちゃ便利な機能です。

それを横に並べて、一つずつ調べる。

で、冷静に一つ一つ検索をかければ、いい
今回ならば、マネーフォワードでダウンロードすれば、OK

どうですか!!残りタスクは二つだけですよ!数分でめんどくさい作業が終わりました。

いかにテンションを上げるか

要はこれ、ToDoの束をひとつずつ分解していくだけで、どんなツールでも出来ることではあるんです。ドキュメントツールで箇条書きで書いていけばいいし、Spreadsheetでチマチマやればいい。しかし、前者で対応できるひとはそもそも逃げ出したいと思わない・文章の塊を見てもひとつずつ対応できるわけで、Spreadsheetでも同じことはできるけど、使い勝手が悪い。だから、やる気がしぼんじゃう。その点、postalkは簡単に構造化できて、絵文字が使えるからテンションあがるなと。

結論はノリノリでやりたいかってことじゃないですかね。逃げ出したくなるんだから。これさえあれば、夏休みの宿題もちゃんと提出できた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?