困難を味方にしてあげる10の捉え方

今までの仕事や家族との間の葛藤から
自分を見失ないそうになることもあったけど、

自分を活かしてくれる
映画や音楽に本当に救われた。

さまざまなメッセージを表現するって
本当に素晴らしいことだと
最近改めて感じる

人生上手くいくことばかりではなく、
むしろ辛いと感じることが
多くある時もある

それでも前を向いていけるのは
どれだけ自分を好きでいられるか。

辛いと感じるコトを
困難というのであれば、
その事実を
どう捉えるかで風向きは変わる。

キレイ事だけでは生きられないけど、
自分が今思うことをまとめてみた。

【困難を味方にしてあげる10の捉え方】

①本当にそれは困難な(辛い)ことなのか?
→戦争や飢餓で苦しむ人もいる

②その困難を仮に乗り越えたとしたらどんなハッピーが待っている?
→乗り越えることでの自分の成長や幸福感をイメージする

③困難は乗り越えられる人の所にしかやってこない

④その困難を乗り越える事が人としての糧となる

⑤つまり人生における困難には必ず意味がある

⑥事実を意味づけするのはその人次第

⑦失敗したらどうなるのか?その怖さはどんなイメージが湧かせている?
→経験則からくる拡大解釈が狂わせることもある

⑧やってみなければ分からない

⑨失敗をウェルカムとする環境や応援者が必ずいる、だから安心して失敗してもいい

⑩成功は困難を伴ってやってくる、苦楽力
→だからこそその困難に対して“有難う”と思える


今日も良い一日にしよう。

#この時代を生き抜く
#自分次第
#仕事
#本質思考
#価値観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?