見出し画像

全人類は筋トレをすべし。

こんにちは!

買い物に行ったら財布を忘れてイライラしたMr.コペです!

さて、今回の記事では

大学でスポーツ・体育を専門的に学んでいる私が、

  ・”筋トレの魅力” 

をお伝えし、


読み終えた方が、

 ・よし。筋トレ始めよう。

となることを目指して書きたいと思います。


1.筋トレの魅力

まずは質問ですが、

皆さん筋トレに対してどんなイメージを持っていますか?

「こんな体になれないよ........」とか

「キツくて続かないわー」

とかではないでしょうか。

そのイメージ、違います!!!

その理由を説明しながら筋トレの魅力について迫りたいと思います。


誤解1.マッチョにはならなくていい

多くの方が 筋トレ=マッチョ と考えていませんか?

筋トレをすることは、マッチョになることだけではありません。

 身体の筋力を高めて、身体を整えることも筋トレなのです!

身体を整えるというのは、

・姿勢をきれいにする
・呼吸を整える
・基礎代謝を高める
・よく眠れるようになる    などなど

上記は一部ですが、
これだけ見ても

 筋トレの効用ってすばらしい!!


誤解2. 「筋トレきつくて続かないわ」

実際、こういう風に思っている人多いんじゃないかなと思います。
確かに、筋力トレーニングって言っちゃうときつそうですよね。

そこで私は筋トレのことを、

 自己トレーニングって呼んでます(勝手に)

なぜ自己トレーニングかというと、

 自分を大きく成長させてくれるからです!

自己トレーニングで大切なのは、

  a.計画的に続けること

       b.自分に合った計画を立てること
のふたつです!!

特に”b.自分に合った計画を立てること”が大切で、
腕立て伏せが10回しかできない人が、
「毎日10回3セット!」なんて
設定したらきつくて続きません。
10回しかできないなら、

「週三回で、
1セット目は9~10回、2セット目は6~8回、3セット目は5~7回」とかでいいんです!
長期的に見れば、”a.計画的に続けること”のほうがよっぽど大切なことです。
できるようになってきたら、回数を増やしたり、セット数を変えて負荷を調節していけばいいのです。

トレーニングを計画的かつ継続する力がついたあなたには

物事を計画的に継続的に進められる力が身についたも同然です。

成長という意味で自己トレーニングなんですね



最後に

・私と一緒に筋トレやってみませんか?

筋トレ(自己トレ)の魅力は伝わったでしょうか。

筋トレ始めてみようかなって少しでも思った方はぜひスキ!を押していただければなと思います!

実際に始める方は、自分に合った内容に取り組むことに注意してください!
無理をしたり、変なフォームで筋トレを行ってしまうと思わぬ怪我につながってしまう恐れがあるので、くれぐれも無理は禁物で!!
何か質問があればコメントで聞いてください!
全知識を動員してお答えします!


裏切らない最高の友(筋肉)をあなたも獲得してみませんか?


それでは今回はこの辺で!
次回は、「私の考える就活のとっかかり」です!
では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?