見出し画像

大事なのは変化。

konbanh......あ、ちがったこんばんは!

調子に乗って卵を片手で割ったら、殻が入りまくってしまい、取り除くのにとても時間がかかったMr.コペです!


私の住んでいる地域では明日かなりの雨が降るみたいで、明日は1日外に出れなさそうな感じ。まあ自粛中なんでどうせ外には出ないんですけどねー!

・外に出れないと運動ができないよー
・このままじゃあ太っちゃう~

痩せる!と決めていたものの外に出ない習慣がついてしまいがちなこのご時世。やっぱり外に出ないと運動なんてできないですよねえ、、、

そんなことを嘆いているそこのあなた!
おうちでも運動できるんです!!

はい。通販番組みたいな流れでやってまいりました。
本日は軽めに、効果的な筋トレのスケジューリングの話をします。

本日は家で約週2回と決めている筋トレの追い込み日だったんですが、やっぱり気持ちいいですね。ただシャワーするときや髪の毛洗う時に追い込みすぎて腕が上がらない(笑)

筋トレなんですが、強度を変えるのがおすすめです!
例としては1週間スパンかもしくは、だいたい3日か4日スパンで変えるのがいいかなと思います。

1日目 <強度:中>
2日目 <強度:中強>
3日目 <強度:強>
4日目 <強度:弱>

(3日スパンなら4日目から1日目に戻る)

だいたいこれの繰り返しでやっていくと1週間の中に強度の波が生まれて、筋肉がトレーニングの強度に慣れるのを防ぐことができます。
ずっと同じ負荷でやっていると、やり始めはきつく感じても、継続しているとだんだんキツくなくなってきます。すると筋はあまり強化されません。
あとはこの強度の調節なんですが、回数でも調節できますし、メニュー、レスト時間の長さなどでも変えられます!

超回復

といって、筋はトレーニングによって負荷を与えることで傷つき、
再生します。この再生するときに元よりも強靭になって復活するというのが超回復の仕組みです。

他にも、同じ部位の筋肉でもトレーニングメニューを変えて動きを変えることで、また違った刺激もいれるなども、トレーニングとしては非常に効果的です。どうしても人間同じことやってるとマンネリ化してきてしまうので、いろいろなメニューに取り組んでみるのもいいかもしれません。



やっぱり人間なんでもなれてしまうんですね。
たまには違う刺激を入れてみるとかしないとだめですね。
住む場所だとか、働く環境、身の回りの人。
コロコロ変えればいいってもんでもないですが、人はどうせ適応していく
生き物なので、新しいものに自分を飛び込ませることって結局自分の成長になるような気がします。
あえて変化に身を投じましょう!

それでは今日はこの辺で!
では!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?