タンザニア/ムベヤからマラウイ/カロンガまでのバス移動【2024/2月下旬】

※マラウイはアライバルビザが取得可能とネットに書いてありますが、自分は国境でアライバルビザが取得できなかった為、同じバスに乗っていたオーストリア人の方にスマートフォンを借りて(自分のスマートフォンでは何故か取得できなかった)ビザ代を払い取得したと言う煩わしい事をしたので事前に(3日以上前に)取得してください。

さてさてムベヤからマラウイのカロンガに向かいます。

ムベヤ近くのナネナネバスターミナルからバスに乗ってマラウイとのボーダーに隣接しているカサムルと言う町に向かいます。

ナネナネバスターミナル場所

緑色のポイントがナネナネバスターミナルの場所です。

遠くに宿泊してる人はトゥクトゥクで向かってください。
ムベヤ市内からはトゥクトゥクで3000〜4000シリングほどです。

ナネナネバスターミナル
バスの中

僕は昼のバスに乗りました。
最初15000シリングと言われましたが、値段交渉したら7000シリング(430円程)になりました。適正価格だそうです。
酷いよね。

カサムルに着いたらバイクタクシーの兄ちゃん達が待機しております。
カサムル市内からボーダーまでバイクタクシーで1000シリング(60円)でした。
※こっからカロンガ到着までは写真撮り忘れたので写真は無いです!すみません!

カサムルのボーダーでタンザニアの出国審査。
意味わかんない事言われましたがシカトして出国。アフリカの入出国審査はめんどい。

そこからまたバイクに乗りマラウイのボーダーのルポンガで入国審査。
マラウイのボーダーに着いたらバイクタクシーの兄ちゃんに追加料金を払えと言われましたが、そんなの聞いてないの一点張りでOK
念の為乗車前にマラウイのボーダーまで1000シリングで行ってくれるか確認してください。
上記にも書いてありますが事前に電子ビザを取得してください(50〜55米ドル)
電子ビザがあればすんなり入国出来るはずです。

マラウイに入国したら乗り合いタクシーでカロンガに向かいます。
乗り合いタクシーを探しましょう。
自分は入国して建物出て少し歩いたところの右手にある階段を登った所にあるタクシー乗り場みたいな所でタクシーを見つけました。
わからなかったら近くの人に聞いてください。

ボーダーからカロンガまで3000クワチャ(270円程)です。

乗り合いバンは結構ギュウギュウです。
2時間ほどでカロンガに到着しました。

昼にタンザニアのムベヤから出発して夕方頃にマラウイのカロンガに到着。

緑の所ら辺で降ろされました。

歩いて8000クワチャ(720円程)の宿を見つけたのですが、ゴキブリだらけでしたので翌日宿を変えました。

昼のカロンガ市内
飯。3000クワチャ(270円程)
のどかだな〜

マラウイの人達は他のアフリカの国と比べて穏やかだな〜と思っていたらここでもチンチャンチョンと言われました。しかもわざわざ車の窓から顔を出して。

少し市内から外れますがパラダイスパークと言う宿が良かったです。
25000クワチャ(2260円程)の少し贅沢な宿。

パラダイスパークの場所
パラダイスパーク外観
パラダイスパーク入り口

アフリカ旅で疲れて一息つきたい方におすすめであります。

次回はカロンガからムズズ、観光地カタベイの行き方を綴ります。