見出し画像

大学生専用SNS Dttoが、コロナ禍で一変した学園祭の支援を決めた理由

こんにちは。Dttoです。

これまで会社の価値観と働き方についてご紹介してきましたが、今回はDttoのサービスを通じて、いかに大学生の貴重なキャンパスライフを手助けできるかについてお伝えできればと思っています。

先日Dttoでは、学園祭の支援について発表させていただきました。

きみのオンラインキャンパス 大学生向けSNS「Dtto(ディット)」全3大学、3つの大学祭サークルと連携コロナ禍における、安心安全な大学祭開催を支援

まさに青春。一生の思い出となる、大学生にとっての学園祭

大学での出来事は、一生の思い出となるほど印象深いものですよね。勉強・サークルなどの日常から、一年に一度の学園祭、そして一生に一度の入学式と卒業式まで、何気ないと思っていた一つひとつのイベントが人生の重要な一部になります。

その中でも学園祭は、所属大学ごとの特色も出ますし、特に印象に残りやすいイベントだといえるかもしれません。

画像1

大学の学園祭といえば、模擬店から漂うホットドッグの香り、ダンスサークルのパフォーマンスで聞こえる応援の声など、元気に賑わうキャンパスの光景を思いつく方が多いかと思います。

また、学園祭の開催日が近づくと、大きな看板が立てられたり、各階の掲示板でビラが貼られたりするなど、キャンパス内の景色が変わり、活気づきます。この光景にワクワクする人も多いのではないでしょうか。

文化祭がオンライン開催へ以降

しかし、コロナ禍以降では、学園祭の開催光景が一変しました。オフラインでの活動が大学で禁止され、各大学はオンライン開催に移行。

2020年は、多くの学園祭WebサイトやYouTube等のストリーミングサービスを活用した形になりました。実際に、学園祭に関わる大学生からは、開催方法だけでなく、告知宣伝も含め、学園祭を主催するサークルが既定のやり方をすべて見直さなければならない状況に置かれているという話をよく聞きます。

大学生が、大事なイベントを開催できなくなり苦しむ姿を見て、私たちDttoは、運営するサービスや企業活動を通じて、支援できることはないかと議論を重ねてきました。

現在、様々なイベントがオンラインへと形を変えています。私たち、Dttoはインターネット上のサービス。そこで、我々が提供しているバーチャル環境での「繋がり」を、学園祭の運営にも活かせるのではないかと考えました。

そこで私たちは、大学の学園祭運営サークルと連携を取り、学園祭をサポートをすることしたんです。

具体的な支援の一例としては、情報発信のプラットフォームを提供したり、また運営資金のサポートも行っています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各大学のサークルの皆さんからは「企業からの協賛依頼活動が難しい。そのため運営が困難になっている」との声が数多くありました。そのため、運営の資金支援も重要なサポートであると考えています。

Dttoの掲示板機能が学園祭の情報発信の場に

また、資金面だけでなく、学園祭の情報発信もサポートができると考えています。
従来学園祭の告知は、主に学内でビラを配ったり、学外のレストランと連携してポスターの掲示やビラの配布で行われていました。しかし現在は、登校や外食がままなりません。そのため宣伝告知活動は、オフラインから、オンラインへと移行する傾向にあり、特にSNSを活用した宣伝活動が盛んです。

私たちが提供するDttoのサービスは InstagramとTwitterなどのSNS とは異なり、コミュニティに参加しているのは大学生のみです。さらにジャンル別の掲示板や、そして大学別の掲示板も整備されています。大学別掲示板機能を活用いただくことによって、自分の所属大学の大学生向けにイベント告知を行うことができます。

画像2

さらに、イベントの宣伝だけでなく、オンラインコミュニティで学園祭の話題が上がることで、進捗状況やイベントへの期待、そして感想を共有することができます。身近な人以外との話題共有や意見交換ができるので、これまでの学園祭にはなかった新たな交流が生まれることもあるかも知れません。新しい学園祭のあり方が生まれることを私たちは期待しています。

学園祭サークルからたくさんの喜びの声をいただきました

実際、Dttoは現在いくつかの学園祭運営サークルと連携しています。サークルの方々からはたくさんの感謝の声をいただいており、私たちの取り組みが確実に大学生の役に立っていることを、とても嬉しく思っています。

連携サークル数がまだまだ少ないですが、今後は支援の規模を拡大し、プラットフォームで学園祭の開催をサポートできることを目指してまいります。

青山学院大学「青山祭実行委員会」さん、慶應義塾大学「矢上祭実行委員会」さんからは、コメントをいただいていますので、コメントはプレスリリースをご参照いただければ幸いです。

きみのオンラインキャンパス 大学生向けSNS「Dtto(ディット)」全3大学、3つの大学祭サークルと連携コロナ禍における、安心安全な大学祭開催を支援

今回は、Dttoがサービスを通じて、大学の学園祭を支援する取り組みについてご紹介しました。

Dttoはこれからも、大学生の学生生活を充実させるための力になれるよう、努力していきます!
−–––

\大学生のための新たなSNS⁈/
『きみのオンラインキャンパス Dtto』
https://intro.dtto.com/

アプリのダウンロードはこちら
https://dtto.ly/note_app

【Instagram】
https://www.instagram.com/dtto_jp/

【Twitter】
https://twitter.com/dtto_jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?