記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

グリーンランタンFuture StateからDAWN OF DCまでの流れ~Vol.2:Infinite Frontier編~

DAWN OF DC期のGLがおもしろいよ!という記事を書き始めたら妙に長くなってしまったシリーズ第二弾インフロ編。
こっからが現在まで踏襲されている設定の発端だい!
ということでここからが本番

正直後半読み飛ばしてたりしてたので今回記事書くにあたりちゃんと読み直したんですが新発見多くて自分でもびっくりしながら書いてたw

前回の記事はこちら↓

注意:
2023年からのGL誌をおすすめしたい記事なのでそれ以前に発行されたGLはネタバレが含まれます。


Infinite Frontier期Green Lanternについて

あらすじ

新たに結成された惑星連合と宇宙のガーディアンズは、誰が最もよく宇宙に奉仕し、危険から守ることができるかを決定するために、銀河間サミットを開催する。グリーン・ランタンの大半がオアに呼び戻される中、ジョン・スチュワートがティーン・ランタンのケリ・キンテラと共にやってくる。その強力なガントレットは、宇宙で最も強力かつ不安定な武器の1つになるかもしれない。宇宙全体の情勢が流動化する中、これはグリーン・ランタン隊の終わりなのか...それとも新たな始まりなのか?

GREEN LANTERN #1

ちなみにインフロGLのTPBには前回紹介したFSのGL二巻も含まれておりお得。
みなさん、FS買う必要ないかも。

Infinite Frontierとは

DC reverseからデスメタルのイベントを挟んだ新しい現行のストーリーライン。
フラッシュポイント以前の出来事も一部統合され、マルチバースを包括するオムニバースに拡大される。

オムニバースってなんだYO!
未だにオムニバースがわかりません…

ありがたい記事を発見。オムニバースやらが気になる方は↑こちらへ。

主な出来事

時系列としては少し未来であったFSから遡ってセントラル・パワー・バッテリーが無効化される前に遡ります。ここでは後のDAWN・OF・DCに繋がる出来事中心に時系列順まとめておきます。

1.惑星連合(The United Planets)の結成とOAの加入

惑星連合が設立後、銀河平和維持の将来を決定するため惑星OAにてサミットが行われる。惑星連合にOAを参加させるかどうかを決める議題の最中にテロが起き、ガーディアンズの一人が殺される。
最終的にOAは惑星連合に参加が決まりGLの管轄するセクターの内1,200が惑星連合に譲り渡されることになった。

テロリストの襲撃によりガーディアンズの一人、Koyos(コイオス)が犠牲になる。
Green Lantern (2021-) #1

2.クエスト、アウトライダー、クラックスの3つの配置

主なGLの新たなセクターへの配置はQuest、Outrider、Cruxの3つで割り当てられた。

  • ジェシカ:Crux(オイシハ※セクター0123)

  • サイモン・バズ Simon Baz:サイエンス(オアにある拘留施設)

  • ハル:Crux(地球)

  • カイル・レイナー Kyle Rayner:Crux(ラガスーン※セクター2828)

  • ガイ:Outrider

  • キロウォグ:Quest

突然の配置換えに非難GoGoな面々
Green Lantern (2021-) #2
どうでもいいけど黒の儀礼服?カッチョイイネ

クエスト?アウトライダー???クラックス????????
クラックスって何よ!

ジョンも???って顔をしている。そりゃそうだ。
そしてガーディアンズも丁寧に教えてくれている。ありがたい。

クエスト
未知の宇宙や未探索の領域、新しい生命や文明を発見するための探索と探検する

アウトライダー
セクターを割り当てられずオァの護衛が中心で惑星連合とオァから要請があれば防衛線の先陣に置かれ、防衛だけでなくその他の勢力や文明と接触しすこともある。

クラックス
クラックス・ワールドと呼ばれる常時防衛が必要な要所の防衛を担う。

クラックス・ワールド????また訳わからんワードが…
説明お願いしますよガーディアンズさん

3.クラックス・ワールドとダークセクター

ありがたくも説明を頂く。

Green Lantern (2021-) #2
ザンシの話題になると表情が暗くなるジョン…その話題はやめたげて

クラックス・ワールドとは
宇宙の中心に位置する重要な7つの惑星や場所で、宇宙全体にとって戦略的な意味を持つ場所。Cruxはラテン語で「十字架」や「決定的な瞬間」を意味する。

クラックス・ワールドと割り当てられたGL一覧

  1. オァ

  2. モゴ

  3. 地球(ハル)

  4. クリプトン(破壊)

  5. ザンシ(破壊)

  6. オイシハ(ジェシカ)

  7. ラガスーン(カイル)

ザンシとかラガスーンとかはよく読んでる人なら見かけたことあるかも。オイシハは多分今回初出ぽい。
ラガスーンに配置されたカイルはオメガメンのいるベガ内の惑星なので感慨深いですね。
というか辺境にやった所為でこの後、数年ろくに台詞すらないままだったのですけども…
推しをせめて喋らせて??

ジョンの配属について
ジョンはクエストとしてガーディアンズが見ることのできない未知の領域ダークセークターの探索チームのリーダーとして1,000人とGLと旅立つ。
ダークセクターはハイパータイムからなり、その障壁は最近出来たもので明らかに人為的なものだった。

4.セントラル・パワー・バッテリーの破壊とランタンたちの無力化

Green Lantern (2021-) #2
破壊されたバッテリー。まだ2巻目なんですけど…

バッテリー破壊後はFSで知っての通りでこの辺はもう省かせてください…
ここからはジョンのパートとジョーを中心にバズ、ケリたちのバッテリーの破壊の捜査に焦点を当てたストーリーが展開される。

ジョンはダークセクター圏内のセルジロンの住民をギノオリ リーダーから守っていたがその目的が賞金のためにGLのリングを取ることが目的だったと知る。

一方オァでは帰還の命令を受け戻ってきたジョーはテロの事後処理と調査にあたっていた。ジョーとケリはパワー源がセントラル・パワー・バッテリーではないでそのままGLとして機能し続けられた。

ガーディアンズはこの時瀕死の状態、アリシアは死亡、ガイ、カイルは行方不明となる。

5.太古の神々の戦いとジョンの「進化」

キロウォグからの要請を受け取ったジョンたちは救出する旅の途中#1から神出鬼没でちょいちょい出てた旅の神ロナーによりニューゴッズ、アポコリプス、オアの太古の神々の戦いの場へ遡る。

この記事書くのに他にレビュー記事も参考にしてるんですがロナーはコズミック・オデッセイでジョンと出会っているとあったのでマジで!?となったので引っ張り出してきた。

わ、ほんとにいた〜
コズミック・オデッセイ(ヴィレッジブックス )
こちらが今回のロナーさん
Green Lantern (2021-) #6

ニュー・ゴッズやらアポコリプスとかは話がややこしくなるので省きます。
とにかくやたらジョンにつきまとうロナーはジョンに過去の神々の戦いの場に連れて行くのですがジョンは見ていられず介入してしまう。

あちゃーやってしまいましたな。ジョン
Green Lantern (2021-) #7

(私知ってる!これタイムパラドックス起こるやつだ!)

しかしダークサイドに返り討ちにあったジョンに異変が起こる。
Ascended(アセンデッド)と呼ばれるGLの能力を超えたより高次元の存在へと変貌を遂げた。アセンデッドの状態は従来のランタンリングやエネルギーの制約を超えて、より自由に力を操ることができ、宇宙そのものやその法則に干渉できるような存在なっている。

ほら、言わんこっちゃない!
Green Lantern (2021-) #7

6.ところで他のGLどうしてるの?

  • ハル:宇宙をゆらゆらしてる。(ハルのリングは独立したエネルギー源なのでGLのまま)

  • ジョー、ケリ、バズ:相変わらずオァで頑張ってる。

  • ジェシカ:オイシハから脱出後イエローランタンとなりオァへの帰還を目指す。

ジェシカの話はアニュアルで読めますので彼女が好きな方どうぞ。
イエローランタンですが闇堕ちというわけでなく彼女の本質は変わらず恐怖を克服した上で恐怖を武器として活用してるという点が熱いですね。(感想に関しては急に語彙力が落ちます。)

7.ライトブリンガーとの対峙

ジョンはEsak(エサック)が率いる、宇宙を破壊し、再構築しようとする強大な敵ライトブリンガーと対峙する。

バッテリー破壊時からニヤつくだけだったこのおじさんが実はエサック
Green Lantern (2021-) #2

8.バッテリーの「解体」の真相と真の目的

バッテリー破壊の真相はガーディアンズを裏で裏切ったKoyos(コイオス)とYridian(イリディアン)との間に結ばれたスターハートを解放し、彼らの魔法を返す取引を結んでいた。だがコイオスは約束を果たせずイリディアンたちが放った特殊な矢で射られ、葬儀でバッテリーに死体が納められた際に連鎖反応が起きバッテリーが破壊した。そのことに早くから気づいていたNemosyni(ネモシュニ)は万が一のため独立したエネルギー源を持つリングを作り、そのリングを持ったジョーを安全な場所へ送り込んでいた。(Far Sectorに続く)

バッテリーの破壊後コイオスはそのエネルギーを吸収し暴走する。

9.ゴッドストームの発生とコイオスの暴走

生命エネルギーでできた嵐が発生し、アセンデッドの体と融合しなければエネルギーは拡大し、宇宙が破壊されてしまう。ジョンは自らの未来(FUTURE STATE)の選択を迫られた。
ゴッドストームと融合したジョンは全てのエネルギーと繋がることができオァの危機に気付き、コイオスの前に現れる。

最終決戦といえばやはり巨大化
Green Lantern (2021-) #11

ジョン、ケリのガントレットの力がコイオスの暴走を止め、オァは破壊される前の状態に戻った。

いかにも「神」ぽいこの人は…
Green Lantern (2021-) #12

10.グリーンランタン・コァの再生

ジョンは覚醒した力で新しいリングを生み出す。これによりコァは再び力を取り戻し再編されることになった。その後新たに進化した姿を象徴するエメラルド・ナイトという称号を得る。

ハルは初期のバッテリーと繋がったリングに戻ったぽい
Green Lantern (2021-) #12

…ということですごく長くなりましたがジョンがすんごいGLであることとか色々な流れを理解していただけたでしょうか。

さぁやっと本題に入れます。

エメラルド・ナイトとなったジョンのその後

興味ある方はこちらも。

次回は最終回、ダークラから現在のGLへ。

あと、そこ違うよ!って指摘ありましたら修正しますので報告いただけるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?