見出し画像

もしあなたがコロナに罹ったら

ご覧頂きありがとうございます。

私には共有意識が低く、自分で抱え込んでしまうクセがあります。直さなければならない所です。
直さなければならない理由として、自分以外の人に引き継げない、アドバイスをもらえない、状況を理解されないと言った弊害があるからです。

このことを前提として、

「今あなたが居なくなったら、どうなりますか?」

経営者であれば、誰が何の業務を引き継ぎますか?引き継げる状態にありますか?

専門家であれば、今抱えているプロジェクトを引き継げる人はいますか?

仕事だけでなく、家族間でも家事などの日常生活でも同じです。

コロナ禍では特に、自分がいつどうなるかを考えて準備しておくことをおすすめしています。

特に経営者の方であれば、社内外への影響も大きく、決定権が不明確、お客様との業務の話ができない、プロジェクトの進め方がわからないなどの理由から、仕事が回らない事になってしまうなどのリスクがあります。

また、先の話をするならば、事業承継でも同じではないでしょうか。
業務だけでなく、資産をどうするのかなど、前もって話し合いや準備をしておくことで、リスク回避になります。

まだまだ元気だからと先延ばしにしておくと、あの時話しておけば良かったなどと言う事にもなりかねません。

画像1

また、社内での共有や見える化も重要です。

いつ、誰が、どこで感染するかも分からない今、1人が欠ける事で回らない状況なら、見直す必要があります。

テレワークで対応出来るならまだ良いですが、重症化などのリスクも考えると、今だからこそ社内で話し合う、或いは、情報を共有する、体制を見直す良い時期では無いかと思います。

たとえフリーランスや個人事業主であっても、お客さんに影響が出ない様にする事が必要です。
また、従業員で出た場合、取引先で出た場合についても、後手に回らないように社内共有をし、しっかりと対策を取り、前もって何でも話せる関係を作っておく事で、有事の際に混乱する事なく対応出来るのではないでしょうか。


自分も言い聞かせていますが、ツナグ意識を持つことでこれからの自分の人生も仕事も円滑に行くと考えています。
また、その意識を共有し、そういった仲間と共にやっていくことで自分も周りも成長し、有意義な人生を楽しめると思っています。

周りを変えようとすると物凄い力が必要ですが、自分を変える事は簡単です。

自分を変える。

2021年はそんな年にします。

本年も宜しくお願い致します。

前回の記事はこちらです。お時間ありましたらご一読ください。

その他ご質問・ご相談など何なりとお申し付けください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?