見出し画像

幸福

幸福とはいったいなんであろうか。
生きている限り追い求めるものであるが、それが何か若い頃から理解できる人もいれば、年をとってもわからないままの人もいる。

誰もが1度は自分にとっての幸福とは何か、考えたことがあるのではなかろうか。

私は、今のところ人とおしゃべりをして、笑い合えることが一番の幸福だと考えている。
もちろんおいしいご飯を食べたときや、面白いテレビを見ているときにも幸福を感じるが、1番を決めるならば人とのコミュニケーションだと思う。

1年ほど前、私は親知らずを抜く手術をして、数日間痛みで声が出せない日々が続いた。コミュニケーションツールはもっぱらスマホでの読み上げアプリ。痛みがあることはもちろんつらかったが、それよりも話したいと思った時に、すぐに話せないのがつらかった。友達の面白い話を聞いても目一杯笑えないのがつらかった。その時に、私の幸福は「人と話すこと」だと確信した。

振り返ってみると、私は周囲の環境にとても恵まれてきた。周りの人は優しい人ばかりで、正直人間関係に困ったことや悩んだことはほぼなかった。これが今幸福に感じている理由の1つかもしれない。

性格診断の2択問題などでよく「一人でいる時間が欲しい」or「誰かと一緒にいたい」のどちらを選ぶか、というものがある。
その時は私は迷わず後者を選ぶ。人によっては、一人の時間は必ず作りたいという人もいるが、私はずっと誰かと一緒で構わない。むしろそうでありたい。母が専業主婦というのもあり、家に一人でいる状況というのをほとんど経験したことがない(本当に恵まれている)

将来就職をして、一人暮らしをするというのが本当に想像できない。家事が全然できない、というのも懸念点ではあるが、シンプルに部屋に一人でいるということが怖い。正直なところ、できれば就職後も実家暮らしで、結婚することになったらその人と同居したい。

まぁ、ここまでダラダラと話してきましたが、これだけ語れるほど私は今の環境が大好きで、幸福を感じているのだと思う。

あなたにとっての幸福とはなんですか。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?