見出し画像

最近のガジェット事情


2018年発売のipadproを持っていた。その前に第一世代のipadpro12.9を所持。当時はproは12.9一択でした。尻に挿すapplepencilでしたが、大きさもその醜い充電方法もそんなものどうでも良いくらいワクワクして、購入した。当時はお金がなくて(今もないが)auさんで3年ローン。そんな事もどうでも良い位にipadproはワクワクした。あの薄い板だけで本が出来てしまう!!!!!!絵をどこでも描けてしまう!!!すごいすごいっ、これは数年後には同人作家は皆iPadで原稿をやる時代が来るんじゃないか?ペンシルが発表された動画を見て確信していた。前に友人にiPadairの第一世代を見せて貰った。動画も映画も見れる大画面のiPhoneだった。それならiPhoneでいいんだよなぁと特に魅力は感じなかった。(大きな画面で推しの写真を見れるのは良いと思った)いつかこれで素敵なスタイラスペンが来たら素敵だろうな~~~なんて思ってた。そしてペンシルが出た時の衝撃と感動と興奮は忘れられない。絶対買おうと値段も見ずに購入を決めた。電話をローン組んでるのに更にローンか、と思いはしたものの、ローンでも買えるだけいいさ!!!と飛び込んだ。本当はスペースグレイが欲しかったが在庫がゴールドのみだった。早く欲しくてゴールドにした。当時は勿論クリスタはない、メディバンで下書きをし、パソコンのクリスタでペン入れと仕上げ。それでも第一世代で同人誌を3,4冊出した。ポスターやポストカード、気軽に描けて発色も良く、ペンの書き心地も魔法のようで瞬く間に魅了された。ローンを組んだこと等考える事もなくなった(それは駄目)
ところが第一世代、伝説の石板級。カフェやカラオケで作業が出来るのが嬉しくてしょっちゅう持ち歩いてたけどとてつもなく重い。カバー付けて1㎏。スリーブケース、その他もろもろ持ち歩くと1.2kg。とんでもない重さだ。持ち歩くのがipadだけならいいがそうもいかない、iPhoneもある、モバイルブースター、紙の手帳、薬、その他エトセトラ。そして充電方法もカフェとかでやるにはしんどい見た目のあれである。色々限界を感じてた頃に2018年の発表。ペンを側面にぱちっと付けるpro様が誕生した。11インチにしよう、手軽に持ち運べるならきっともっとフットワークも軽くなる!!と、ほぼ即決で11インチに機種変した。ローンは残り2か月くらい残っていた。持ち歩いた、片手でもすいっと持ち上げられるので映画、ユーチューブ、ノートアプリを使って色々な事を書き留めた。持ち歩けるのでゲームも遊んだ。ペンも側面で充電できる!!残量もすぐわかるすげええええってことで更にiPadは日常に近くなった。

しかし同人誌は3年で1冊しか出なかった。
たまたま、コンディションとか嵌るものが無かったとか仕事の環境変化とか要因はそれだけじゃないと思う。けれど1冊しか出なかった。
11インチは言わずもがな作業スペースが少ない。それは買う前に一番のデメリットとして考えた。でも私は小さいスペースに絵を描くのが昔から好きだった。サークルカットとか作るのもめちゃくちゃ好きだった。問題ないと思って買った11インチ。
今回発表になった2021年のiPadpro。今回も即決で決めた。12.9インチ。何で11インチでは絵がかけなかったんだろう、作業スペースの問題?と思うと腑に落ちない、不便ではなかった。一つだけ、たった一つだけあてはまるとしたら、第一世代の時は「絵を描く事」目的以外に開かなかった。大きな落書き帳みたいなイメージだ。11インチは落書き帳だけではない、ゲーム機、手帳、映画を観るテレビの延長のようなもの。手軽過ぎて絵を描く事以外が色々出来過ぎていて、ぐうたら帝王の自分はすぐにそっちに行ってしまう。凄く良い使い方をしていたつもりだったけど、自分の理想とは少し違ったんだと思う。
やっぱり12.9欲しいなぁ、絵を描く専門で欲しいな、でもそんな何枚もいらんしそしたら11インチは手放すって考えると寂しかったので、距離を縮め過ぎていたと思ってしまった。それを考え出した時は、2020年。まだ第四世代が売っていて、とにかく安い。そこそこの機能でとにかく安い。買おうか悩んだけど少し待てば新型が出る噂。11インチでも大丈夫だし出るのを待つか~ってなってその期間も本当に欲しいのかを自分と対話を繰り返し、発売日に届くように予約をして購入。128GB、一番下のスペック。色々不安はあったけど、毎日抱いて寝ています(心意気)第一世代と比べて軽いものの11インチと比べると物凄い重量になる。でも鳴らした音楽は凄い迫力で最高に気分良くお絵描きが出来る。絵を描く事に重点を置いているのでお絵描きに疲れたら少し映画を観る、けどまた絵を描く事に戻って来る。こうして描いてみるとやっぱり12.9は広くて作業場が広がる、単純にそれは凄く気持ちがいいもんなんだっていうのも気付いた。問題は外で作業したい時だが、どうしても描きたくなったらどうにか荷物を軽量化をして出掛けよう。線を引くのが本当に久しぶりに楽しい。無理して買って良かったなって思う。

長くなったので、iPhone12miniについては次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?