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DAZ on Blender|クロスシミュレーション(ブラウス編) - DAZ.Ble 実験室

割引あり

BlenderでDAZモデルのブラウスをクロス(布)シミュレーションする方法を紹介します。一般的なスペックのPCでも、10秒程度の非常に高速な物理シミュレーションが楽しめます。

以下の記事のスカートと同様の方法で、セーラー服のブラウスにもチャレンジしてみましたが、形が崩れてしまい失敗。その後も、挫折しそうになりながらも試行錯誤を続けてきました。

結果的には、ShareCGでyomiuri(kaos)さんが無料ダウンロード提供してくださっているJKブレザー制服に含まれている、前開きのブラウスで作成したテストシーンを用いて、ブラウスのクロスシミュレーションに成功したので、成功事例として紹介します。


シーンの紹介(DAZ Studio版)

5種類のシーンをテスト用に、クラウド仮想Windows Paperspace Core GPU+のDAZ Studioで作成しました。

今回のシーンで用いているAsh G8モデルは、以下で紹介しているAsh II G9版をベースに、G8版の軽量サンプル版を新しく作成しています。

Aポーズ(シミュレーション無し)

Aポーズ(シミュレーション無し)

シミュレーション前 - 無風

シミュレーション前 - 無風

シミュレーション後 - 無風

シミュレーション後 - 無風

シミュレーション前 - 風あり

シミュレーション前 - 風あり

シミュレーション後 - 風あり

シミュレーション後 - 風あり

これらのシーンを、Chromebook - Linux WINE のDAZ Studioに読み込み、Diffeomorphic DAZ Importerプラグインでエクスポートし、Blenderにインポートしてクロスシミュレーションする方法を、記事の後半でわかりやすく紹介しています。

成功事例ですので、他にも、よりスマートな方法があるかもしれませんが、少なくともこの方法で、DAZ G8モデルのクロスシミュレーションの多くは成功すると思われます。

よろしければご購読くださり、DAZデジタル美少女による作品づくりにお役立ていただければ幸いです。

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