見出し画像

休撮プロジェクトの原体験はデンマークのフォルケホイスコーレでのビデオメイキングクラスでした

今月から仕事を変えてがらっと環境変化したため体調を崩したため今週も動画の公開お休みです。

また文章だけですが、せっかくなので留学していた時のお話でも。

なぜかというと留学中のビデオメイキングクラスが今やっているプロジェクトの基礎となっているなと思うからです。


-

私は2010年の7月から約1年間デンマークに留学していました。

大学?大学院??いえいえ、「フォルケホイスコーレ」という寄宿制の学校です。

17.5歳以上であれば誰でも入れる短期の学校で、ギャップイヤー(大学に入学するまでに様々な経験を積める1年程度の期間)の時に利用することが多いみたいです。

語学力も問われないのでデンマーク語はもちろん、英語力も相当厳しかった私でも留学に挑戦する事ができました。

期間もその当時数ヶ月で1期間とする学校が多く、私もデンマーク滞在中2校経験しました。

その期間中1つ目のインターナショナル系の学校に滞在していた時に取ったのがビデオメイキングクラスでした。


課題は自由だったのでアイデアを友人らに話して幾つか動画プロジェクトを立ち上げ、そのうちの一つがみんなの部屋を撮影して一曲のMVにすること、でした。

フォルケホイスコーレは寄宿制の学校なので期間中は生徒は学校に併設された寮スペースに滞在します。

そして各部屋はほぼ同じような造りになっています。

ですがもちろん住む人間によって色が変わってきます。

同じような間取り、家具のはずなのに住んでいる人によって日本風の装飾がしてあったり、自分の国の旗が飾られていたり、ビール瓶がたくさん並んでいたり、、、

撮影のアポを取って部屋一つ一つを訪れて、その都度必ず小さな驚きがある体験をしました。

その経験も少なからず「普通」なんてあるようで無いな、と思うようになったきっかけとなっています。

そしてその当時とほぼ同じような事を今再びなぞっているような感覚です(当時は撮影や編集は友人頼み、今は全て自分で行えるという違いはありますが)

「これが本当にやりたい事です!」とは断言できないものの、どうやら私は様々な人を記録し相応しい編集を行うのは、相当楽しくて好きな事だというのは間違いないみたいです。

なので、たとえ誰かに何か言われたり多くの人に無視され続けても辞めることは無さそうです(少なくとも目標の100人の普通のお休みを撮影するまでは)

-

余談ですが、やりたい事の一つとしてデンマークで普通のお休みを撮影するというものがあります。

特に、その当時英語が本当にできない自分に良くしてくれたルームメイトの今の普通のお休みを撮影するのが大きな目標の1つとしてあります。

それを叶えるまでには経済面がクリアできないとデンマークへ飛べません、、、

なので再会できるのはもう少し先かな?と思いつつ日々の撮影や編集の力を伸ばしていこうとしている日々です。

-

よろしければ経済的ご支援、コーヒー1杯分程度からいただけるととても嬉しいです☺️

私のbuy me a coffeeページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?