YouTubeを始めるきっかけになった出来事の一つはロシアによるウクライナ侵攻でした-エステティシャン・オーリャさんの休日を撮影して-

note更新は遅れてしまいましたが昨日午前に動画を公開しました。

今回はエステサロンに勤務するオーリャさんのお休みにお邪魔しました。

彼女は結婚してもう20年以上日本に住んでいますが出身はウクライナ西部です。

実はYouTubeを始めるきっかけになった大きな出来事の一つがロシアによるウクライナ侵攻の一報を2022年2月に聞いた時でした。

当たり前の暮らしが突然崩れる事がある現実を突きつけられました。

もちろん日本でも自然災害がありますし、事故だったり病気だったり、今までの暮らしが一変してしまう事もあります。

でも、オンラインで世界中繋がる事ができる現在でこんなにも戦争が起こり得るのだと実感したのは初めてでした。

未だに彼女の母国は戦争状態で、チャリティ活動に日々励むオーリャさん。

とくにウクライナの子どもたちのために募金を集めているとの事です。

ただ、取材をお願いするにあたり現在の日常についても色々お話させていただきました。

子どもに向き合う仕事に就く私と母である彼女。

「宿題はどう促したら嫌がらない?」とか「子どもさんは普段どんな様子?」等、出身国など関係の無い会話もたくさんさせていただきました。

よく思うのですが、人間が感じる事は場所が変わってもそんなに変わらないな、と考えています。

という事は自分の国が攻撃を受ける事、身近な人の命に危険が迫る事、それらの心配や悲しみも図ることができます。

そして出会って、撮影をお願いして、特定の時間を一緒に過ごさせていただく。そうする事で思い入れが生まれ、取材させていただいた方を想う時間が私の中に生まれる。

そのような「縁」を紡ぐような活動をほぼ毎週しているんだなと感じる日々です。

全ての取材対象の方に当てはまりますが、オーリャさんについても数年後の普通を撮影させていただこうと考えています。

その頃には彼女や、彼女の祖国で暮らす家族、友人が心穏やかな日常を暮らしていられるよう願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?