見出し画像

百均のステンレス皿で食べる朝ごはんと夜のおつまみ

朝はチーズハムカツを食べました。

ハムは4枚。
あいだにチーズを挟んで。
小麦粉はたいて、卵つけて、パン粉まぶして。
熱々にした油のなかへ。

網の上に、カラッときつね色に揚がった姿が並ぶのを見ていると、とてもウキウキした気分になります。

ちぎったサニーレタスのうえに、千切りした春キャベツをどっさり乗せて。
きょうは野菜もドレッシングではなくて、ソースをたっぷりかけちゃう。

そしてビール…!といきたいところだけれど、朝なので、パンとコーヒーできちんとしましょう。

ステンレスのお皿は去年、百均(セリア)で買いました。
店内をうろうろしていたときに、偶然見つけたこのお皿。
もしかしたら、アウトドア用なのかな…。
私はおうち焼肉をするときに、お肉(焼く前の)を盛りつけるのにいいなあと思って4枚購入しましたが、なにかと重宝しています。
このチープな感じがなんともいえず、気取っていなくてすきだなあと思ってお気に入りです。

ほんとうはお皿も旅先で買いたいけれど、旅先のお土産屋さんで出会うのは、お猪口や豆皿が多いので、大きなお皿とは(率先して探すこともしていないので)ぜんぜんご縁がありません。
ことしは、すてきな器とのご縁があればいいなあと思います。

でも、こうして百均でお気に入りのお皿を見つけて愉しむ生活も、気にいっています。
吟味しながら、これからすこしずつ、じぶんのお気に入りを集めていきたいです。

とん平焼きもどきはキャベツのみで豚バラ肉なしでしたが、やっぱりお肉ほしかったです…

夜は、このお皿にとん平焼きもどきを盛りつけました。
あとは、揚げシュウマイ、キムチ、もやしの酢漬けをおつまみに。

シュウマイは(もちろん!)チルドです!
ふだんは揚げたりなんてしないけれど、ハムカツの残り油がもったいなかったので、こんかいは揚げてみました。

きょうはひとりの晩ごはんなので、すこしテキトウ。
でも、「そんな夜もまたよし。」と、気に入っています。

(´(ェ)`)

乾杯。
きょうもお疲れさまでした。
愉しいGWになりますように…♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん