明日が晴れる確率

はじめまして クリエイティブチーム所属の吉田です

今日は少しお時間を頂いて、日頃思っていることを徒然と

まず簡単に自己紹介がてら経歴なんかを

高校卒業まで茨城の片田舎で18年
大学から縁もゆかりもない鹿児島に行き、宇宙物理を学んでいました
(でも相対性理論は語れないし、星座も読めません)
大学院修了後、神奈川で車載メーカーに就職
仕事の関係でドイツとインドに合わせて1年ほど住みまして
いろいろあり退職
半年間ニート
鹿児島時代の友人である川野さんに拾っていただいて
今Daysで働かせて頂いてます
ホント感謝です


突然ですが、よくある特殊能力とかで未来予知って割と最強だと思うんです
バトル漫画とかでも大体強キャラですよね 攻撃当たらない時とか大体未来読みがちです
この世で一番好きなマンガのHUNTER×HUNTERでも
ノストラードがクラピカに
「究極の情報とは、未来の情報だ」的なことを言っていました

そうですよね 究極の情報ですよね
未来予知できたらいいなーと思います
仕事でも

社会人になってよく
「これいつまでに終わる?どれくらいかかる?」
って聞かれることがあります
僕は「う~ん」っとなってしまいます
いわゆる「見積もり」ですね はい、苦手です

もし時間、コスト、リスクなどを100%に近い形で見積もれたら、それはもう未来予知だと思うんです
現実的に100%は不可能でしょうが
仕事できる人はこの精度が高いなぁと感じます

それにはまだまだ経験も知識も視野も不足していることを
日々痛感しています

見積もりだけでなく、日々いろいろなことを先読みして
前もって動けていたり、先に手をまわしておけるようになれればと
感じている今日この頃

そしてゆくゆくは
もっと先の未来を想像できるようになれれば
Daysでもっと「面白いこと」が創造できると思っています

最後にひとつ100%当たる未来予知を
「この一連の騒動が収束して、またみんなで楽しくお酒を飲んでいる」

そんな日を想って


どうか皆様健康にはお気をつけて

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?