見出し画像

「あとは寝るだけ」で終わる1日。最高。

 BTS(バンタン)のボンボヤージュ、ニュージーランド編を観ていて「あとは寝るだけ」とメンバーが言ったのを聞いて、いい言葉だなぁと思いました。今日一日、やらなきゃいけないこと、やりたいことができて「あとは寝るだけ」ってすごくいい。一日の終わりの解放感。今年の私は完全に「不発」な1年で、ひどいときはご飯も食べられず、横になっても苦痛、歯磨きもやっとできるか、という時期もあったので、何かができることがとてもすごいことだというのを痛感しました。

 誰かからの頼まれごとを引き受けること、ちょっと気をきかせて誰かに何かをしてあげること、自分の身の回りのことをすること、スキンケアに時間をかけること、片付け物をすること、おかずを一品増やすこと、気になっている場所を磨くこと、日々の家事をすること...。これをしたいな、という小さなことがすぐできる体。体さえ動けば家の中でもやれることはいっぱいあって、それができれば気持ちよく「あとは寝るだけ」って思えるんだなぁと、今まで体がちゃんと動いてくれてそれができていたのに、全然気づかなかったなぁ、と思った今年でした。もっともっと、と外にばかり目を向けて欲張りすぎていたことに気づけました。

 「不発」な1年ではあったけれど、物事の見え方がまるで変わったので、これからが楽しみといえば楽しみで、不安といえば不安です。この先何を感じるのかが、自分で予測がつかないからです。でもまぁ、そうやって生きていくんだな、と思っています。とにかく体は大切にしたいです。みなさんも本当に、お体大事にしてください。体からのメッセージは最後にくるので、小さな変化でも気づいて休むようにしてくださいね。楽しいことをいつでも楽しめる体でいましょう。

 バンタンは若いし体力もある、というのはわかるけれど、車の運転をしたり料理をしたり遊んだり、楽しむことが上手だなぁと思います。ボンボヤージュ4は観ているだけで一緒に遊んでいる気分になれたり、とにかくニュージーランドの景色がきれいなので癒されます。自然の緑と青の美しさが最高です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?