見出し画像

女性にモテる一途さとモテない一途さ、その違いは?

こんにちは。恋愛アナリストのヨダエリです。突然ですが、皆さんはネットテレビを観たりしますか? ワタシ、以前AbemaTVで配信されていた(現在は有料配信中)「私の年下王子さま」という番組で、初めてリアリティ番組にハマりました。軽い気持ちで観てみたら、ヤバイ面白い!(笑)と。

出会いを求める25歳以下の男性と25歳以上の女性(全員がモデルや俳優など芸能関係の仕事をしている)が、一緒に旅行やグループデートなどを楽しみながら、数々の司令に沿って気になる相手にアプローチしたりされたりしながら、最後に告白をしてカップル成立を目指す、という内容です。

完全にガチなのか、大まかな設定はあるのか分かりませんが、少なくともその場では皆さん嘘なしで向き合っているように感じました。なぜなら、リアクションや表情や発言がいちいちリアルだから!

で、この番組で、片想いの女性にひたすら一途にアプローチし続ける男子が出てくるのですが。迷いながら最終的に女性が下した決断に、ワタシ、しみじみ納得したのです。詳しくはあとで説明します(笑)

というわけで今回は、男性が女性にアプローチする際に知っておくときっと役立つ、「女性がグッとくる一途さ」について語っていこうと思います!

女性は「信じられる」か「信じられない」かで決める

さて、まずは質問です。誰かを好きになったり好きになられたりする中で、「信じられる」「信じられない」「信じよう」などの言葉が心の中に浮かんだことはありますか?

たぶん、多くの男性が「ない」と答えるのではないでしょうか。

なぜこんなことを尋ねたのかというと、そこは女性と男性の大きな違いだから。

男性の場合、「可愛い」「可愛くない」、「手応えあり」「手応えなし」などの感じ方によってアプローチをするかしないかを決めることはあっても、「信じられる」「信じられない」で決めることは稀。というかそもそも、信じるとか信じないとかの概念は、めったに登場しないと思うのです。

なぜなら、そこを気にする必要がないから。可愛いと感じたらどうにかしようと思えるけど、感じなければしたくならない。手応えありと感じればどうにかしたくなるけど、なしと感じたらしたくならない。

同様に、信じられると感じたらどうにかしたくなるけど、感じなければしたくならない……とは、ならないですよね?

もちろん、その女性が過去に浮気したのを知っている場合などは「信じていいのか?」と思うかもしれません。が、そんなワケありケースでなければ、信じられるか信じられないかは、どうにかしたいという気持ちには影響しない、という男性が多いと思うのです。

一方、女性にとって信じられるか信じられないかは、ものすごく重要。かっこいいと感じても、手応えありと感じても、それだけではどうにかしたいどころか前に進みたいとも思えない。「信じられる」と感じられないことには。

男性が本気だとしても疑ってしまう

あー、つまり悪い男がいるからか。ポイ捨てとか。と、思った人もいるでしょう。もちろんそれもあります。ただ、女性が懸念しているのは男性が遊びかどうか、だけではありません。

男性がどう見ても真剣で、自分だけに一途にアプローチしてくれていても、その気持ちを疑ってしまうのです。信じていいのだろうか……? と。

えー、じゃあどうすりゃいいのさ! と思いますよね(やっと本題にたどり着きました・笑)

一つ目の対策は、これまでにも散々言ってきた「粘ること」です。

ただ、これだけでは信じてもらえないことがあります。

自分に一途な男性を見て、女性は「なんでこの人、こんなに私に一途なの……?」と不思議に思った後、さらにこう思います。

「それって他の女性を知らないからじゃないの?」と。

こ、細かっ!!と思うかもしれません。疑いすぎやろ! と。でも、女性は相手を好きになっていない段階で一途にされすぎると、そう感じてしまうときがあるのです。

「他の女性をよく知らないから、この人は私が一番だと勘違いしているのかも」と。

違うからこそ伝えるべきこと

そんなことないよ! 勘違いしてないよ! と言いたくなりませんか。そこです。そこが大事。なぜ、他の女性ではなくあなたがいいのか、そこを説明することが大事なのです。

「これまで見た目だけで選んだこともあるけど、性格が合わなくて楽しくなかった」

「前は似た者同士の方がいいと思ってたけど、自分にないものを持っている人の方がときめくな、って気が付いた」

……などなど、何でもいいので、過去にいろんな女性と接してきた上で、あなたを好きになったんだよ!と伝えてください。

手に入らないからとか、目新しいから必死になっているわけではなく、「これまでの経験から自分に必要なものが分かったから、あなたを求めているんだよ」と。

それを知らせるのと知らせないのとでは、一途さの説得力が違います。いやマジで。以前、「女性は自分に一途すぎる男性にエロスを感じない」という記事を書きましたが、過去の恋愛経験に裏打ちされた一途さにはエロスがあるのです。これまで色々あったのね、と。そこにエロスを感じるのです。

女性が「こんなの初めて!」と言うと男性は喜ぶ、とよく言われますが、女性にとっては逆で、経験値の高さ、経験の豊富さは、ときめき度アップに繋がりやすいのです。

恋愛経験が少ない人はどうしたらいい?

なので、ここまで読んで「自分、恋愛経験ものすごく少ないんですが……」とか、「ほぼゼロなんですが……」とドンヨリしている皆さん。

嘘も方便。「それなりに恋愛してきた」というテイで行ってしまいましょう!!(笑)

付き合うことになってから1週間で終わった相手のことを、「彼氏」にカウントする女性は世の中に山ほどいます。それを考えたら、これくらいの表現をしたってバチは当たりません!(笑)

実際に付き合ったことは少なくても(ほぼなくても)、女性をいいなと思ったことはありますよね? 逆に嫌だなと思ったこともありますよね? そんな中で、今この女性に気持ちが向いてしまうのはなぜなんだろう、と考えてみてください。そして、思い当たったら、それを伝えてください。

「これまで、△△な女性や××な女性は見てきたけど、君は○○だなって。そこが好きだし、いいな(or 可愛いな、素敵だな)って思ったんだよね」と。

それって、そういう女性と付き合ってきたってこと? と相手から鋭いツッコミが入ったら、「付き合ったというか……」と謎めいておけばよろしい。遠い目をして呟けば、相手の女性もそれ以上ほじくり返すことはないでしょう。

そして、晴れてカップルになって過去の恋愛話になり、彼女が詳しい話をしつこく聞きたがったなら、「つきあったわけじゃないんだ」とハッキリ明かしてもいいでしょう。それで彼女があなたのことを嫌いになったり、信じられなくなったりすることはないと思います。日頃、誠実に彼女に向き合っているならば。

そして、ここでやっと、冒頭で触れたリアリティ番組「私の年下王子さま」の話をします(笑)。最初からひとりの女性に決めて、他の女性とはほぼ話すことがなかった男子がいたのです。相手の女性は「私だけに一途なところに安心する」と言っていました。が、結局、告白を断ったのです!

だよね~……と、なんとなく気持ちが分かったのはワタシだけではないと思います。

他の女性との可能性を無視してひたすら一途に迫ってくる男性よりも、いろんな女性と接した上で、あなたが一番だと言ってくれる男性に女性はグッとくる。そして、その方が信じられるのです。経験を重ねた上で出した結論だから。

「色々あった」は女性にとってエロスですが、「説得力」もエロスです。共通しているのは、どちらも「経験」を感じさせる点。

片想い中の皆さん。気になる女性がいても、別の女性と2人で食事をする機会は作ってください。呑み友達としてでも、仕事仲間としてでもいいので。女性とマンツーマンで接触する経験を重ねるだけでも、意中の相手のどんなところを特別だと感じるかが以前より見えてくるはず。それが「説得力のある一途さ」に繋がっていきますよ!

◇◇◇

女性に向けて書いたものですが、「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)という本も出しています(笑)。女性が恋愛でどんなことに思い悩むのかが分かると思うので「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)と併せて、よかったら読んでみてください!



※本記事は2018年4月〜2022年6月までcakesに掲載していた記事を加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?