見出し画像

私と花。

Instagramでも花を撮ってる人はたくさんいます。
私がはなぜ花を撮るかということについて。

私の場合、祖母も母も植物を育てるのが好きな人だったので庭には普通に花がある。小学生の頃はたまに学校にも持っていくほどでした。なので自然と植物に目が行きます。

あとは小さいころから草花で遊ぶことが多かったので草花がすでに身近でした。

何だろう、私は生命をすごく感じるんですよね。

ここ何年か撮っている蓮。(フィルム写真)

フィルムカメラをはじめたのは2015年、その少し前にコンデジで撮ってました。カメラをはじめた理由も、仕事の忙しさに追われすぎて季節が分からなくなってしまっていたので単純に季節を感じたい、でした。

なので花を撮る行為は私にとって特別なのです。生き生きしている花たちも枯れゆく花たちもそうです。

先日は思う存分、紫陽花を撮ってきて満足です笑。雨が降る直前だったので少し湿った空気を感じて梅雨だなぁと思ったのです。

鶴舞公園の紫陽花。(デジイチ写真)

私の中では花を通して季節を感じたいと思って撮っています。

次は夏を感じに出掛けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?