見出し画像

「言葉を書いて生きていきたい」そう願った古きmixiを覗いたら地獄だった @saayoo345

instagram . twitter , Facebook …。
それ以降の新しいのはよく知らんのですが、友人との連絡手段を含め、SNSを開かない日は1日もない。そんな毎日を過ごしています。

LINEも使うけど、インスタのstoriesきっかけでDMして会う、とかが最近は多い気がする。相手が何をしているかが見えやすい今、人と会うのはとっても簡単になりました。


SNSという面白いものに出会ったのは、大学生の頃だったかなぁ。大学入学してすぐ、最先端っぽいオーラの子に「Facebookやってる?友達になろう」と言われて「友達になろうって言ってから友達になるのか。大学生は違うな」ってなった記憶。

そのちょっと前にmixiがあったか。これはハマった。

もう知らない人もいるでしょうか。

マイミクという友達になって、お互いにお互いを紹介したり、ただ日記を書いたり、好きなもの同士が集まるコミュニティ機能があったり。

その中でも足跡機能と言うものがあってだな、自分のページを見に来たアカウントがわかるのだ。

最近別れたばっかりで実はひきづっている元彼下手したらライバルかもしれない女はたまた好きな人の好きな人、などなど。

自分のページを訪れる人の中に「ぎょっ」とする名前を見つけては、「お前さん、一体何しにきたんや…!」とヤキモキした夜を過ごしたものでした。


iモードのマークをチッコッチッコッさせながら。(わかるひとだけわかってください)


友達が「彼氏だと思ってたけど向こう結婚してるかも」と突然言い出し、多分この女…と言いながら足跡にある名前をクリックした先に、その「彼氏」が赤ちゃんを抱いて「子供が生まれました」的な投稿を見つけた時なんかは、目ん玉コロッと落ちるかと思いました。

女の勘ってオンラインオフライン関係ないわ。


話がズレました。


私がそもそも「文章とか書いて生きていきたいなー」なんて思いはじめたのは、幼なじみの「お前のmixiおもろい」というたった一言がきっかけ。


日常のなんてことないことをバーっと書いていて、本当に誰が読んでも特になんの得もない日記。

でもそこには大好きな友達の名前がたくさん出ていて、それを見て「楽しそう」と言われたり、「出てくる友達に会ってみたい」「一緒に遊びたい」なんて言われることが増えていました。

おかげさまで、学生時代の友達はどのコミュニティでもほぼ面識があるという楽な状態になっています。(小学校・高校・大学はもはやごちゃ混ぜ)


夢のまた夢だろうと勝手に決めていた仕事についた今、改めてそのルーツを見てみたいと、古いアカウントを引っ張り出してみました。


なんだろうなぁ。

素養とかあったのかなあ、やっぱ。

日記書くの好きだったもんなぁ。


一番最初の記事は2006年6月

18~19歳くらいですね。最近大学生の子達とお話しする機会がたくさんある私です。「自分の20歳以前ってどんなだったかしら」と脳味噌の奥を突くことだってあります。

当時のプロフィール を覗いてみましょう。

画像1


変わらず『ご近所物語』がお好きなようですね。(他人事)

今のところ、まだ洋服には携わって生きているよ。大丈夫、そのまま生きておいで。

画像2

なんでしょうね。

元気な子です。

いい子そうじゃない、なんか勢いあるし。うん。


ちょっとサブイボがたってきましたけど、今日寒いですもんね。冬ですから。

では覗いてみましょう。
これが今から13年前、19歳になる2週間前の私です。


2006年07月02日03:15

おい、更新時間おせーな。

日本女性たるもの家庭的であるべきだと常に心に留めています。得意料理は〔大根おろし〕シバタです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

大根おろし…

今日愛するパパりんの夜食の為に有子リンの隣でわっさわっさ大根おろしてました。二の腕プルプルさせながら。さよちゃんが居てくれて助かる~という有子リンのお言葉を頂きました!大根おろしで親孝行!!ついでに大根おろしでエクササイズ!!きっと明日の朝にはナイス二の腕になってること、楽しみでしょーがありませーん!(。≖ิ‿≖ิ)

何この子、テンションしんどい。「リン」と「りん」で表記揺れしてるよ。

そして
さよ、今日そばも茹でたよ!!!!

そばくらいでドヤるんじゃないよ…ビックリマークの無駄遣いだよ…

思えば高校時代・・
16歳の夏のあの出来事・・

おう、何があった。

シバタ、リアルに冷やし中華の麺、溶かす


なぜ。


皆で作ってる間麺担当になったシバタ。
いつまで茹でてればいいのかなー
いつまでー
いつまでー・・・
さよは柔らかめが好きー
ねぇいつまでー・・・

「お前いつまで麺茹でる気だよ!?」

ぇ!!(;☉д⊙)誰かがストップしてくれると思ってたー!

他力本願とはあたしの為の言葉ー!

それから3年、高校時代は常に料理ベタのレッテルを貼られ悔し涙を飲み続けました・・・!


…。


高2の調理実習、冷やし中華になった時は皆必死だったね。
あたしに触らせないように。特に岩田。

シバタ、こここそ挽回のチャンス!と麺に手を伸ばしたー!
おーっと岩田の激しいディフェンス!

やっぱね。

何が「やっぱね。」

しぶしぶきゅうりを切る。

上手くできねー飽きたー愛実にタッチ

卵を焼こう!
卵ってどう焼くの?砂糖入れる?油引く?
・・・?・・・?・・・?
ねぇ、これ、火どーやってつけんの?

プチ

結局
残飯処理班でした。チーン

もう埋めたい、この子。

うん、まそんな話はもういいの!
さよこれから少しずつ有子リンのお手伝いするよ・・!
だって料理作れるようになりたいし!

そのうちコレ料理ダイアリーにしちゃうからね!!
写真とかのっけちゃってさ!
はい口だけ。笑


大体ね、人は同じことを宣言し続けるんですよ。なぜならね、達成できない人が圧倒的に多いから!

「今年は料理をします」という誓いを毎年立て続ける私。


もうここまできたらもういっちょ、いっちゃいましょう。

画像3


タイトルが物騒。あとやっぱり更新遅い。パリコレごっこって何。画像小っさ!

ブラウスとは、おそらく課題のことでしょうね。(服飾大学時代)

画像4


これは覚えてる。
課題やる時、まち針を挿しとくこーゆーのつけるの。(画像引用元

画像5


テレビ見て笑いすぎて「ひーっ」ってなって、これにおでこガーンぶつけたの。痛かった。

画像6


この合いの手がわからない。
そうだね!!プロテインだね!!


脇毛占いって何。ねえ。



このテンションで、2008年4月まで、mixiの更新は続いていました。まる2年、楽しくてしょうがなかったんだろうなぁ。


少しは、少しは成長が見えるような、見えないような。いや、どうだろうな。でも、過去の私よ、とても楽しそう。残ってるってやっぱりいいね。このnoteも頑張ってみよう、という気になりました。



そば茹でたことをいちいち報告したがるのは、13年経っても変わらぬ様子。チーン


----
柴 田 佐 世 子
Twitter :: https://twitter.com/saayoo345

過去記事 :: 大丈夫、まだ、洋服に携わっているよ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?