見出し画像

味方を見つける


いつの日からか、雨が好きになりました。

昔から雨の香りに敏感で、嗅ぐと必ず少し億劫な気持ちになるのが常でした。

でも今は、あの香りがとても好きです。

決してスッキリとするものではないけれど、雨の時にしか感じられないあの密度の濃ゆい地球の香りは、妙に私の心を落ち着かせます。

おそらく私は、

・自分の暗くて黒い部分と対峙することが増えたこと
・黒い部分の自分を受け入れ、愛せるようになったこと

この2点が、私が雨を受け入れられるようになった理由だと考えています。

晴れの日は気持ちが高揚し、やる気も溢れてくる。その分雨の日は、低気圧からくる頭痛も相まって本当に億劫でした。

しかし、湿っぽいあの香りや肌にまとわりつく湿気たあの独特の空気は、私の鬱々しい部分と一緒だと気がついたのです。

そんなことに気がついたとき、この世界での絶対的な味方が現れたように感じました。

時に私は雨であり、雨もまた私なんだ。

雨は明けるし、うつも明ける。

だから、落ち着いて、下を向ける。
落ち着いて、晴れる心を待つことができる。

そう思ったのです。

じっとりした時間は、雲間を抜けた時、より輝く。

どんな天気も愛していきたい。

どんな自分も愛していきたい。

サワガニさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?