見出し画像

『初乗り切符170円』だけで銀座・上野など9駅途中下車の旅(後編)

こんにちは&はじめまして、上田です。

前回に続いて後編、上野駅からスタートです!!
前編は下記のサイトからアクセスをお願いします!

『初乗り切符170円』だけで銀座・上野など9駅途中下車の旅(前編)

1.上野駅→日比谷線→北千住駅

北千住駅に着きました。ただ北千住駅は申し訳ないです。途中下車は出来ません。改札内のりかえで千代田線ホームを目指します。

のりかえ道中に「サンマルクカフェ」あるので休憩もできます。その先に千代田線の地下ホームがあります。

2.北千住駅→千代田線→新御茶ノ水駅

新御茶ノ水駅に着きました。

改札を出て地下通路で、丸ノ内線・淡路町駅に向かいますが私は1度、地上に出ました。
道中、都心では珍しいビルでなく1つの建物に「スターバックス(淡路町駅前店)」があるので、そこで休憩しました。

3.淡路町駅→丸ノ内線→大手町駅

再び丸ノ内線にのり次の駅、大手町駅へ。
ここで切符回収して終了して東京駅まで徒歩圏内で行けるエリアです。
私は引き続き、そこから東西線の改札口まで行き、乗り換え&途中下車です。
道中には「OOTEMORI」の商業施設があります。

4.大手町駅→東西線→飯田橋駅

飯田橋駅にやってきました。
この付近はオフィスビル、神社仏閣が多いエリアです。外を歩きながら有楽町線の飯田橋駅に向かいます。

5.飯田橋駅→有楽町線→有楽町駅

この駅が途中下車、最後の駅になります。

近くにはビックカメラ有楽町店、東京国際フォーラム、東京ミッドタウン日比谷があります。
ここから東京駅まで徒歩圏内で行けますが、あえて最後の駅、千代田線・日比谷駅より隣駅、二重橋前駅まで行きます。

6.【最後】日比谷駅→千代田線→二重橋前駅

二重橋前駅に着きました。画像見て頂くと副駅名称として「丸の内」が使われており、東京駅最寄り駅です。

そして切符も見て下さい。
使用前と使用後で、19回も自動改札機に通したので色と印字が薄くなりコンベアの色もついてます。Suica、PASMOが普及してる中、改めて磁気券の凄さを感じました。

それでは改札に通して終えたいと思います。

7.さいごに

地下通路を歩き無事、東京駅に着きました。
寄り道含めて約5時間たった170円の切符だけの格安旅でした。

①途中下車駅(合計9駅)
銀座(銀座一丁目)、新富町(築地)、人形町(水天宮前)、三越前、上野、新御茶ノ水(淡路町)、大手町、飯田橋、有楽町(日比谷)

②区間(合計10区間乗車)
本来:170円×10区間=1,700円
24時間券:600円(1,100円お得!)
今回の170円切符(1,530円お得!)

こんなにお得に乗れました!
ただ事前にコースを決めないいけませんが、もし東京観光で私のルートでも良いですし、これの逆ルート、二重橋前駅スタートも大丈夫です。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。
近々、JRでも同じ企画をやろうと思います。

※参考:今回、乗車したルート

画像は東京メトロホームページより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?