見出し画像

【素人目線で見る】ウクライナとロシアの問題は私たち日本人が特に考えるべき問題!?

【はじめに】
2022年2月24日地点の情報を元に書いてます。
最新の情報はニュース等で、ご確認願います。

ロシア、ウクライナに侵攻 軍施設にミサイル攻撃
(日本経済新聞)
2022年2月24日 11:57 (2022年2月24日 14:24更新)

ロシアとウクライナの問題で侵攻により建物の破壊や多くのウクライナの兵士や市民が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。

私は専門家では無いので本件、明確には書けません。
ただ、この話題を書くキッカケ、実は日本人がより、この問題に目を向けるべきなんです。

①日本とロシアの関係

日本とロシアの関係は「北方領土問題」が絡んでます。これらは中学校の授業等でも習っていると思うので内容省略します。ただ現地点で解決していません。

多分ですが今の若年層の方々が高齢者になった時に解決してるかも分かりません。今のウクライナとロシアの関係を見ていると日本が間に入って止めたり、北方領土問題の話しを進められる状況でないのは確かです。

解決・・・いつになるのでしょうか?

②日本人、ウクライナはすぐそこ!

私たち日本人から見たらウクライナは遠い国でヨーロッパの手前くらいの感覚だと思います。

ちなみにロシアと日本は近いですよね?
「いや韓国や中国、台湾の方が近いような・・」と感じますが北海道から見ると1番近い国が実はロシアなんです。
なんなら※成田空港からロシアの航空便で1番近い場所がウラジオストクで韓国のソウル(約2時間半)とほぼ同じくらいの所要時間で行けます。国内の那覇(約3時間前後)に行くより所要時間長いです。
※航空便のフライト情報等は最新のをご確認願います。

さらに日本のとなりがロシア。その、となりがウクライナ。
つまり「日本のとなりのとなりの国がウクライナ」ということです。こういう視点で見ると遠い国の問題がなぜか身近な問題になりつつあります。ロシアという国の面積が広いのもありますが、これだけ世界を動かしてるのも事実です。

③さいごに

ウクライナはつい最近まで北京オリンピックにも出場していました。先日まで「平和の祭典」。その数日後くらいに生まれた国がロシア侵攻(戦争)。

果たして罪のない人や関係のない市民を巻き込むことなく平和的に解決出来るのでしょうか。こうやって書くことしか出来ませんが「私たち日本人がウクライナという国は遠いようで近い国なんだと」今回このようなテーマで書かせて頂きました。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?