見出し画像

【素人目線で見る】Q.社会人に必要なものは何ですか?

こんにちは&はじめまして、上田です。
今回はショート内容です。

①学生や新社会人のよくある質問

このnoteは2021年5月1日の投稿です。
新社会人の皆様。偉そうで申し訳ないです。私の方が社会人歴、多少長いので。「まずは1ヶ月間、慣れない中、社会人にお疲れ様でした。GW遊びたいだろうけど、このご時世なり会社からの研修課題、勉強をしないとか大変!」だと思います。

さて、新社会人や学生さんからの質問でよくあるのが「Q. 社会人に必要なものは何ですか?」というもの。
もちろん業界や世代によって異なるし十人十色です。これを私なりに回答します。

②私のANSER

「A.その質問を考えている暇があるなら、まだ新社会人1年目の業務量が足りてない。まだ1ヶ月で何も分からない。この時くらいが1番悩む時かと思います。偉そうで申し訳ないです。もちろん10年選手の私も未知数。だから働くんです。

学校の勉強みたいに答えがある環境ではないです。また学生さんも、アルバイトでも社会人スキルとして働くこと大切です。

社会人に必要なものは働いていくうちに自ずと『答えぽい』のが見えてきます。『答え』ではなく『答えぽい』です。『ぽい』は空想ですが、『これだろうな』と思うこと、やってみて下さい。資格なのか業界の幅を超えたことなのか。失敗しても良い。失敗せずにやってきた社会人なんて1人もいない。その失敗を馬鹿にする人は仕事出来ない人ですから上司でも無視して下さい。」

③さいごに

「社会人に必要なもの」を意識して働く中堅社員は多分、いないです。ほとんど多分、考えていることは「生きてくために働かなきゃ、家族のために」と思う方ばかりです。
もちろん「社会人に必要なことを考えている」方もいます。

最後に深く考えないで下さい。
私もその時に同じことを悩み、相談する相手すらいなくて途方に暮れてました。今思うと、その時の悩み、今はありません。やっぱ色々と経験していくうちに悩みなんて消えていきます。
もし新社会人や学生さんがやるなら、必要な悩みとそうでない悩みをこのGWに区分けすることオススメします。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?