見出し画像

ココロが凍るオト❅*°

瞬時に心が凍りつく瞬間がある。

それは

(親しい)誰かが発した
無神経な一言が原因だったり。


わたしの存在を
無遠慮に、ぞんざいに扱い

或いは
使い棄てられていることに
気付いた時であったり…


それが
どんなに親しい人であっても、

親や親類であったとしても。



すうっと心が凍りつく。



もう何も感じない。

期待しない。

この人は
わたしの世界に存在していない。



静かに線引きをして

距離をおく。


二度と関わらない
努力を、する。



多分にわたしも

過分に評価し過ぎていた、のだ。


わたしの中の
『人としてのアタリマエ』
には
程遠かったのに


感情に任せて

心を赦し過ぎて
しまった。



わたしも他人に

同じような
配慮のない態度をとってしまうことも

きっと少なくないのだろう…



だからコレは
お互いさま。



今がツラいと感じるなら

次にはもっと
他人に優しく

そして


誰よりも
自分に優しく

在ろうと

想う。




春はもう直ぐそこ、だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?