見出し画像

5月30日(土)

8時前に起床。

我が家はゴミ出しの日が土曜日なので、なんとしてでも起きなければならない。8時半には集積所にだしておかないといけない、そこそこ辛い。


今日はのんびりした1日だった。
朝『マイナンバー通知カードを探す』というミッションでは、旦那に怒り狂ってしまったけど。それ以外はエクササイズもできたし、昼寝もできたし、ご飯作りもあるもので適当に済ませられた。
夜はオンラインサロンの定例会で、面白い話を聞くことができた。
自粛生活で平日自宅にいても、ちゃんと休日は休日らしく過ごせるな。あらためて感じた。

来週からも当分自宅勤務が続きそうだ。なのでエクササイズは続けてやりたいのと、もういい加減ちゃんと5時起床を徹底させたい。社会復帰できなくなる。


昨夜、仕事帰りの旦那と駅前の松屋で晩御飯を食べた。久しぶりの外食。
本当はお気に入りの中華屋さんに行きたくて店の前まで行ったのだけど、店が小さいことと、結構混んでいたことに躊躇してあきらめた。まだちょっと安心して人の多いところには行けない。

松屋は店内も広くお客さんも数人だったので、間隔をあけて座れるので入ることにした。

食券機のタッチパネルは爪で押したけど反応せず、指で押した。すぐに手洗い場で手洗い。お箸は割り箸を使い、心なし急ぎめでご飯を食べて食べたらすぐ食器を戻して、また手を洗って店を出た。

こんなにするなら食べに来なければいいのに、私。

「人混みを避ける」というよりは
「人混みを嫌がる」ようになった気がする。
完全に終結したらちゃんと元に戻るのだろうか。スタンディングライブでぎゅうぎゅうの人混みをかき分け、お目当てのミュージシャンのところまで必死にたどり着こうとするのかな。なんだか不安になった。

とはいえ、行きたい場所はちゃんとあるし、なんなら来週のどこかで行こうと思っているので、時間の問題なのかとも思う。

美容室にも4ヶ月行っていない。
ショートだったのにボブまで伸びた。もちろん意図しない髪型にはなっているけど、それでも乱暴なくせ毛をのぞけばそこそこいいように見える。美容師さんに感謝。


そろそろ人に会うために身だしなみを整えておこう。


今後も放送大学に在学したいので、いただいたサポートはすべて授業料にあてさせていただきたいと思います。