見出し画像

5月25日(月)

ようやく自粛前の起床時間、5時に起きられた。
塩の代わりに醤油で握ったおにぎりも作って、旦那のお弁当にした。
いいぞ私。もう緊急事態宣言は解除されたからな。

朝ごはんを食べてから、晩御飯用にカレーを作った。夜にオンラインでのトークイベントに参加するので、旦那には勝手に食べてもらう算段。
最近スパイスカレーばかり作っていたから、今日は変化を出して市販のカレールーを使った。久しぶりのカレールーは、ものすごくとろみがあって美味しい。

仕事量が少し落ち着いているので、調べ物を進める。
気がつけばツイッターをみている。ハッとして調べ物を進める。
気がつけばFaceBookをみている。その繰り返し。

昼ごはんにカレーを食べた。
炭水化物を食べ過ぎないように、玄米少しと納豆にかけた。

人参の煮え具合が絶妙だったので、自分を褒めたい。
かたすぎず、やわからすぎず。毎回このクオリティを出したい。

今日も外出しないので、エクササイズを多めにやった。続けて1週間くらいだけど、横腹はほんのりと締まってきたように思う。でも、前腹は依然出っぱりを保ったままだ。
ゆるく曲線を描いた脇腹と丸い前腹、いびつ。

早めの晩御飯。面倒なのでひやむぎにした。
「適当に野菜でも乗せて食べればいいや」と思って、何も気にせず茹でたひやむぎに乗せていった。
・レタスの千切り
・わかめ
・きゅうり
・もずく酢

全部みどり色だった。

いっそのこと、わさびも乗せておこうと思いチューブをひねったけど、「もずく酢が入っているなら生姜だろう」と、出してから気が付いた。
食欲をそそるものではないな、彩りって本当に大事。

唯一の救いは、昨日からお出汁につけておいたトマトがあったこと。キンキンに冷えているトマトが美味しかった。



夜はこのイベントに参加。

「お客さんはおそらくディープな方が多いと思うのですが」
とトークの中におっしゃっていましたが、私はイベントタイトルだけで参加申し込みをした、とても浅い人間。
そんな私でもとてもわかりやすく、勉強になる内容だった。
中川さんの本を購入。
直感で選んだトークイベントの大体は、マーケティング関係だったりする不思議。


「母が、自ら外を歩くといってマンションの廊下を歩きに行きました!」
昨日、父がこんなLINEをくれた。

悪性リンパ腫という血液のガンをほぼ克服し、退院して約1年半が経った母。2年の入院生活で体力がなくなってから、家以外はずっと車いすで移動。
歩けないから車椅子・・ではなく、歩く気がなかったから・・という方が正しい理由。
メガネをかけた、私好みの主治医が「歩かないから歩けなくなる」と注意をしても一向に歩こうとしなかった。もちろんうるさい娘の注意なんて聞く耳を持たない。

それなのに、なぜ急に歩く気になったんだろう。

感染症が流行しはじめてから、車椅子で出かけることもしなくなったから、遅すぎるストレス発散でもしたくなったのだろうか。もう宣言は全面的に解除になったぞ。

それとも、先日電話で「お腹が出てきたから痩せたい」と言っていたからダイエットのつもりなのだろうか。まさかな。
ダイエットのつもりなら、もう少し歩いてほしい。30m歩いただけでは腹はへこまない。それで痩せるなら、私は100倍以上歩く。
それに体重35kgの体から何を減らすつもりなんだろう、パンばっかり食べてないでちゃんと白米食べてほしい。

今日もちゃんと歩いたとのこと。

たった30m歩くだけでも、家族としてはとても喜ばしいのだけど、色々疑問が残る出来事ではある。


母よ、その調子で毎日少しづつでも続けておくれ。



今後も放送大学に在学したいので、いただいたサポートはすべて授業料にあてさせていただきたいと思います。