謙虚とは…

職場の歳下の方で27歳くらいの男性の方がいる。
彼はすぐ謝る。コミュニケーションの中に謝らない時がない程だ。個人的に何でも他責にして絶対謝らないプライド高い人を沢山見てきたから最初は特段気にはならなかった。しかし最近気になる。謝るが成長がない。社会人としての報連相とかが出来なかったりメールの送り方が分からなかったり。うちの会社にいると社会人としての基礎が身に着かないようなそんな気がする。ビジネスメールの送り方とか、返信に対して相手のメール内容全部消したり、Re:を消したり。え?他の会社の27歳って多分もっとできるんじゃ…。報告の仕方も結論ファーストで理由、そして対応策を伝えて上司からアドバイスを貰うという手順を踏むものだと個人的に思っていたが彼は違う。どうしたらいいでしょうか?から始まる。もしくはどうしたの?待ち。子供のようで理論立てて物事を話せない。

きっと謝ることで凌いできたんだなって思う。謝れば許される環境に身を置いていたんだなと。本当に仕事で怒られたことないんだなーと…。
謝ることも大切だけど、その後のリカバリーとか努力とか諸々必要だよと思った。
教えていた業務を中断し、結局彼は仲良いお客さんと雑談し続け、全部僕がやる羽目になった。
接客業だからお客さん優先なのは仕方ないかと思った。案の定謝られた。別に謝って欲しいのではない。次回またお願いします的なことを言って欲しかった。とりあえずこちらから、また今度一緒にやろうと伝えた。すると、今度があれば…ですね。と返答があって、コイツ…悪いやつだなと思った。コイツは謙虚じゃないなって思った。ただ考えることや行動することから逃げるために謝って可哀想な自分を作ってるんだ。害はないからまだマシだが、次どうするかを考えられないのはよろしくないよね。最近は20代後半でも学生と変わらないなーと思うのは自分が歳をとった証拠だ。
しないだろうけど、こんな小学生みたいな部下の面倒見るくらいなら出世したくないぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?