見出し画像

というのは、冗談でマジもののふしぎなお話(長いけどオチはある)

百物語を語るVチューバーを観てるけど
リスナーから集めた話ばかりで構成されてるので
聞いたことないものばかりで面白い。

素人の体験した怪談だから
TVで観る怪談話のようなおちはないけれど
そこがまた、リアルで怖い

私は霊感なんてからきしないけど
あれはなんだったんだ?という体験がいくつか人生にあった

昨日、ブログでかいたゴキブリの話と違ってちゃんとふしぎな話
(ちなみに、ゴキブリはもっと怖い話を二つ持ってる)

その時のことをかいてみる

①ポケベル

子供の頃、道端でポケベルを拾った
今なら、警察に届けるなりするんだけど
子供の頃はポケベルが、ものすごい機械のように見えて
もって帰ってしまった(母は知らないかなあ、たぶん)

家に帰ってポチポチ押して遊んでたけど飽きて
机の引き出しの奥にしまわれるようになった

何ヵ月かたって久しぶりにポケベルを見たら
画面の表示も消えてて、ボタン押しても反応なくて
「電池?みたいなのがきれたのかな?」と思って放置してた

それから、何ヵ月かたった夜
ピピピ…ピピピ…と音がするので
なにかと思って音のするところを探してみたら
音の主はポケベル

私が手に取ったら音が消えて画面には何も写ってなかった
電池は切れてたはずなのに音がなるとは…ふしぎだ

怖いというよりも
現代だとスマホ拾うようなものだから
常識ないことしたなーと反省してしまう出来事

②ほこり

今のマンションに引っ越したばかりのころの事

下の階に私や母に良くしてくれた優しいおじさんとおばさん(夫婦)がいた
ちょうど、私と同じ頃に引っ越してきたのでマンションに移り住んで間もない

なのに、1ヶ月くらいしてから

「ほこりがみえる、ゴミがベランダに積もってる!」と言い出した
上の階の住人に文句を言いに行くこともあった
自治会の人がほんとにおじさんの家にほこりなんか積もってるのかと
ベランダを見に行ったがなにもなかったらしい

じきに、おじさんはおばさんのすすめもあり引っ越していった

私はまあ、おじさんもかなりの年齢だから
新しい家に慣れることができずに
精神的に病んでしまったのかなと思った

③私の部屋

それからしばらくして私の家もなんかふしぎなことが起きる

夜中に部屋の戸が勝手に開いた

私はとうとう心霊的なものがみえるのかと思って
もし幽霊が来て襲ってきたら
土下座して「命だけはお助けを‼」と懇願するつもりで
土下座のポーズまでしてたのになにも見えなかった

それから、何日かたって夜、私は猫(トラネコの方)と寝ていた

夜中、私の横にいた猫が起き出して私の前に立ち唸りだした

猫の見ている場所は私の部屋の戸のあたり

そこでさすがの私も部屋の戸が
前に勝手に開いたのを思いだし気味が悪くなった

猫を見ていると猫の視線は横に移動している
猫が見ているなにかが移動しているかのように

猫の視線が飼ってるインコの鳥かごの前にきた
そのとき、インコが「ギャッギャッ!」と悲鳴をあげて
バサバサと暴れだした

それでも、猫が見ているなにかは移動しているようで
猫の視線はスーっと横に移動している

猫の視線が部屋の窓に置いてある
当時、飼ってたカエルの水槽の前にきた
そのときもやはり、カエルがバチャバチャ暴れだした

カエルの水槽を置いている窓の側にベッドを置いて私と猫は寝ている

つまり、猫が見てるなにかは
部屋の戸から私と猫の寝ているベッドまで近づいてきているのか?と
気づいてしまい怖くなった

もし、猫の視線が私の側まで来たら
私の近くに変なものがいるということか…と思ってしまった

だから私は

部屋の電灯とTVをつけた

明るい部屋に
夜中に放送してるバカなバラエティー番組が流れ出した

そうしたら、猫も唸るのをやめて
気の抜けた表情でまた寝転んでしまった

文明の利器万歳

それからは10年以上暮らしてるが
とくになにも起こってはいない

④写真

端的に言うとよくわからないものが撮れた
でも、これに関してはかきたくない
詳しい説明は次の話で…

余談

私の住んでる家…マンションなんだけど
6階の人の間でなにか部屋にまつわる心霊的な噂が流れているようだ

しかも、エレベーターがよく6階で止まる
私も私の母もあのバカにしてくる友人も体験済み

そして、マンションに住んでる
おばちゃんに聞いた話なんだけど
(そのおばちゃんは地元に詳しい)
私の住んでるマンションのところは
昔(いつかはわからない)
いわゆる、遊郭だったようで
まあ、けっこう病気とかが流行って
遊女が亡くなったらしい

そんな話をおばちゃんから聞いて
なにか、そういうのが関係あるのかもなあと
ぼんやり考えていたら

おばちゃんが
「いやー、この家ってほんとに牢屋みたいだよね」と言い出した

確かに私の住んでるマンションは
四角くって無味乾燥で牢屋っぽいなーと思って
私は苦笑しながら聞いていた
 
続けて、おばちゃんは
「うちの組の者も言ってたよ、昔入ってたブタ箱(牢屋)に似てるって‼」

私はおばちゃんを二度見した

組の者?ブタ箱?

このおばちゃんは何者なのか
ヤーサンが絡んでいるのか…?

なんか、そっちの方が怖かった