仕事の報酬は、仕事と〇〇?

「仕事の報酬は仕事だよ」
仕事の報酬は、金でも地位でも名誉でもない。いい仕事をすれば、引き続きいい仕事、面白い仕事、自分のやりたい仕事が回ってくる。それが何よりの報酬だ。これはソニー創始者の井深大さんの有名な言葉です。やる気のでる言葉ですし、共感もしています。

でも、朝早くから、夜遅くまで疲弊するまで働いて、
いい仕事できていますか?

この井深さんの言葉に異を唱えるつもりはありませんが、その前に「いい仕事」ができているかは考えておく必要があるなーと、いつも思います。

いい仕事をするための条件

個人的には、2つあると考えています。それは「スキル」と「人間関係」です。私たちは、仕事をとおして、「スキル」や「人間関係」を育てていきます。これ自体が仕事の報酬と考えることもできると思います。

仕事の報酬は、お金

もちろん、お金という発想もあります。この思考には落とし穴があります。この場合、仕事で得られるものを、お金やそれに繋がる役職や地位と考えますので、できるだけ省力化して、最短ルートで仕事を終わらせようと考えるるようになります。そのため仕事をとおして得られる「スキル」「人間関係」に労力をかけないようになることがあります。

本来、「スキル」には、専門知識だけなく、経験、情報収集力、コミュケーション力、コンセプト力など様々なものが含まれています。
「人間関係」にも、職場をとおしたお客様、同僚や部下との信頼関係の構築や、成長支援、教育、共創、協働などが、含まれています。ですから「スキル」「人間関係」を得るためには、労力と忍耐が必要です。しかしながら、我慢強く忍耐をもって仕事に取り組まないことで、これらの報酬を手に入れることが、できなくなってしまいます。

我慢強く、忍耐をもって仕事に取り組んだ先にあるもの

「人としての成長」だと考えています。
若いころは遅い時間まで、がんばって働いても苦ではありませんでした。
上司から「がんばっているな」「成長したな」と声をかけてもらうだけで、喜んでいました。人は、成長を実感することで、幸せになります。

最後に

私たちは、仕事をとおして成長を感じているでしょうか?
自分だけの成長を指している訳ではありません。仕事をとおして成長する職場には、それを見ている同僚や若い社員がいます。
いい仕事をすれば、そのチームにもいい仕事が来ます。そして、人の成長は、受け継がれていきます。

仕事の報酬は、自身の成長と、人へ受け継いでいくものではないでしょうか?

最後までお読み下さりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?