見出し画像

これからの時代、情報に強くないとキツい気がする。

お久しぶりです。年始はしっかりリフレッシュに徹したあきぱぱです。
さて、今回のテーマは「情報強者・情報弱者」です。
テーマをみて「そりゃそうだろ」と突っ込まれると思いますが…

今後の人生を考える上で、避けては通れないテーマだと思い、今の自分の考えを記していきたいと思います。
いつも通り、一個人の日記の様な物なので、あまり気にとめずにスルーして下さい😊

では始めます。

仕事でも私生活でも、自分にとって必要な情報はしっかり掴んでおく必要があります。
その情報によって、我々の行動は決定される事が多いからです。

私生活では…

・新聞広告
・キャンペーン情報
・セール情報
・イベント情報
・交通情報
・世相情勢
・各種制度の情報(私の視点から言うと介護保険情報)
・国からのお知らせ

などなど、多岐にわたります(まだまだ有ります)。

仕事では…

・リクルート情報(求職など)
・各種制度の情報(同じく介護報酬改定など)
・新システム、新技術
・新規事業情報(世の中の流れ)
・社会保険制度の情報(控除のルールなど)
・資格に関する情報(世の中には民間・国家資格含めて色んな面白い資格がある)

etc…など、様々な情報が溢れています。

一次情報(自分で集めた情報)
二次情報(他者が集めた情報)

という情報の種類も含めて、自分で正しい情報をキャッチしに行く行動が、今後非常に重要になってくるのではと考えています。

【例】
最近、私はマイナポイント楽天ポイントなどのポイ活を推進しており、キャンペーンや懸賞などの情報を積極的に取得しています。
メルカリでよく売れる商材の情報を仕入れて効率的に販売も行っております。
どれも単価が安いので大きな収益にはなりませんが、給与所得以外の収益はその時の情報量に左右されると考えています。

もちろん、年間の雑所得が20万を超えると自分で確定申告をしなければなりません。※20万以下でも、状況によっては必要。
しなければ脱税です。
出品する際に古物商の許可が必要な場合がある事なども。
自分の行動が違法とされない為に必要な情報・知識です。

こういった情報・知識が無いと、活動を広げたくても手が出せません



生活がしんどい時…仕事がしんどい時…様々な救済制度が日本には準備されています。※セーフティネット

こういった情報にたどり着く方が、今後の情報社会で活躍していくのかな…もしくはストレス無く生活していけるのかなぁと思っています。

私としても…
自ら情報を取得しに行き、そして他者の情報を上手く取り入れる事が今後の生活に必要なスキルになると考え、自分のライフワークにしたいと思っています。

※注意
その情報が正しいかどうかを判断することも非常に重要なスキルになります。なんでも鵜呑みにしないように、情報は精査していきたいですね。

話があちこち行きましたが、今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?