見出し画像

普通の会社員の私は、事業して生活できるのか

私の夢・目標。それは 

選択の自由を得ること。

ストリートファッションの魅力に飲み込まれ、スケートボードも少し乗りながら、適度に遊んで、なんとなく生きてきた現在の私は、サラリーマンみたいなもので、定められた仕事をその通りにこなしている日々。休日は専業主婦の妻と子供二人と過ごし、たまに許可を得て2時間ほどカフェに行き読書。若干の家事を手伝い、食事をして、子供とゲームしたら歯磨きをしたら就寝。

これが今の生活のスタンダード。

まさに普通だ。

こんな普通な私でも、内面にはやはり野心みたいなモノがあり、それが自己の選択で生きること、選択の自由を得ることなんだけど

最初は、経済的自由のブームに乗っかって、経済的に自由になることが目標だった。

FIREの本を読んで価値観が急変し、大量の本を読み漁った。

それで5年ほど前から様々な過程を経て給料所得の30%ほどを貯蓄と投資に回すようになった。

0からのスタートだったけど、現在の総資産は1000万円程度。

結婚して子供が生まれてから初めて5年間でこの数字はなかなかのものだと思う。

このまま、これまでに得たノウハウを実践してサラリーマンを続けて60歳を迎えたら、1億円くらいの資産になる。
こうなるための予算配分を構築するのに5年かかり、iDeCo,NISAは当然利用し、億を手にするプランは完成し、経済的自由の道筋は完成した。

長期投資目線のみで生きれば、サラリーマンでも経済的自由は達成できることに確信を持つことが出来たが、そこでとてつもなく不十分な事項に気づいた。

達成する過程の間に、今のままでは選択の自由はまるでなく、達成後に得るのは資産のみ。

自分自身をブランド化させることもできず、子供に伝えたいことも身につけられない。

確かに、60歳で1億になるノウハウもとても大切で子供に伝えたいことの1つではある。でもまだ不十分だ。そんなに楽しくないし、ワクワクしない。

大変なのは最初の100万円で、そのあとは、新たに学び、ミスしないことを心がければ1000万円はあっという間だった。それを60歳まで繰り返すことのみで終わるなんて冒険の仕方、せっかく生まれてきたのに人生が勿体なくて子供にそれだけを勧めたくない。

これからは、サラリーマンを脱し、これまで得たノウハウにプラスαで選択の自由を得るノウハウも身につけなければいけない。プランが完成してそんな気持ちが前に出てきた。

これから、事業のことを学んでいくので、全くの素人だけど、事業までの道のりや学ぶこと、あとは好きなことを書いていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?