ほんとにお母さんは強い

洗濯物
洗い物
料理
風呂洗い
ゴミ出し

今やってること
妹も手伝ってくれるけど、働きながらやってること
やる気がなくなってできない日もあるのに、そんな日母にはあっちゃいけない。

これを20年間ずっとお母さんは1人でやり続けてた。
癌治療しながら、パートしながら。
ほんとに強いと思った。

私と妹を育てながら、
毎日朝早くから夜遅くまで家事をして、
昼間から夕方は働いて、
父親の料理とか身の回りのこともして、
自分の癌の治療もして、
時には父のDVにも言葉の暴力にも耐えながら。

母方の両親は、
私が小学5年生の時、中1の時に1人ずつ亡くしてる

本当に強い。
それに気づいてから、
「いつもありがとね」って毎日
言おうと決めた。
今までの感謝を少しでも伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?