見出し画像

月刊 A Day In The Life 2023年12月号(第11号)


A Day In The Life
 第11号 2023年12月号

A Day In The Life。
FBコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」(通称「び~とも」)。び~とも通信12月号。お楽しみください。

「単独でも読んで面白い。でもアクセスすると、その10倍以上面白い。」
「び〜とも通信」のライバルは...。それは間違えなく「び〜とも」。
ビートルズがいい意味でファンを裏切り続けた。それを今私たちがやろうとしている。
それがこの「び〜とも通信」
「埋もれない投稿、それを逃さない。それがび~とも通信。いい投稿は時間が経っても人を感動させる。」

月刊 A Day In The Life
スタッフはこちら
11月のトピック
12月のニュース
特集「ビートルズの新曲はまだある?」 by 長谷川敬 & Terry Holiday
び~とも通信小説「ビートルズとともに始まる」 Terry Holiday
11月のアンケート結果
シリーズ投稿注目
先月の注目プレイヤー
Beatly Live Report Special
エキスパートチャット
今月のテレビ放送リスト
人生の何気ない1日を雑談とともに
バックナンバー
編集後記


このコンテンツについて
このコンテンツはこのコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」オリジナル企画です。
しかし、このコミュニティをもっと知っていただきたいという気持ちで、FaceBook内ではコピーフリーとします。ぜひ多くの方に読んでいただき、コミュニティにご参加いただけることを願っています。

スタッフはこちら


★佐々木基充/Exective Producer ,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011752685278

★Yasushi Taniuchi/Evective Advisor,Writer

https://www.facebook.com/yasushi.taniuchi.7

★Terry Holiday/Mad Director,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012076728594

★牧野 健/Director,Writer

https://www.facebook.com/takeshi.makino.370

★綿野 和雄/Exective Director

https://www.facebook.com/kazuo.watano

★池田 京子/Exective Player

https://www.facebook.com/kyoko.itokyon.ikeda

★三葉菜津美/Editor

び~とも通信の謎の女子アイドルエディタ

び~とも通信専門で投稿します。

本人の希望により、プロフィール未公開

★長谷川敬/Exective Producer,Editor,Analyzer

https://www.facebook.com/takashi.hasegawa.3576


11月のトピック

1969年の「The Ballad of John and Yoko」以来、54年振りの全英シングル・チャート1位となり、今までケイト・ブッシュが保有していた44年振りの1位という記録を更新。

また、1963年に「From Me to You」でザ・ビートルズが初めて同チャートで1位を獲得してから60年6か月となり、最初と最新のチャート1位の期間が最も長いアーティストとなった(今までの記録はエルヴィス・プレスリーの47年6か月)。

https://www.udiscovermusic.jp/news/the-beatles-red-blue-albums-billboard-chart-return

12月のニュース

A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに(び~とも)をたちあげていよいよ1年、通信はそろそろ1年。

正直、我々スタッフもどこまで続けられるか?という気持ちで続けてきました。

ビートルズ愛があれば続けられるんですね。つくづく思いました。それこそALL YOU NEED IS LOVE。

続けられたことは読者みなさんの支持があってこそです。

これからも意欲的に様々なトピックに取り組んでいきます。

特集「ビートルズの新曲はまだある?」

by 長谷川敬 & Terry Holiday

特集記事は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files


facebookのアカウントを持ってない方はこちらからアカウントを取得してください。
https://www.facebook.com/
既にアカウントをお持ちの方は
び~ともへご入会してください。すべてのコンテンツがお読みいただけます。


び~とも通信小説「ビートルズとともに始まる」 

Terry Holiday

第6話「第2部 キャヴァーン・クラブ復帰編 奇蹟の再会!ジョンとピート!」
通信小説は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

11月のアンケート結果

11月のアンケート
11月の月例アンケートです。「どっちが好き」シリーズ。
今巷で話題のこれ。
言わずと知れた『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』(通称:赤盤)、『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』(通称:青盤)どっちが好き?

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/803287688228780

  また、今回の曲の追加、あなたは賛成?反対?

スタッフの下馬評は・・・。(笑)
佐々木さん 「赤盤でしょうね」
Terryさん 「世界制覇した初期の曲収録の赤盤ですね」
牧野さん 「パワーとエネルギーにあふれる初期が好きだから。それだけです」
長屋さん 「高校の音楽の授業のために9年前に赤青、予算で購入しました。授業では赤盤よく
かけますが、私は青盤が好きです。音楽の深みが違うと思うのです」
Taniuchiさん 「Georgeは初期ではJohnとPaulの迫力に負けていましたが中期辺りから徐々に迫力を増し始めたと感じます」
長谷川 「赤青の2023年バージョン届きました。正直4セット目」

会員の皆さんの意見です。

「これ、ビートルズだよね?って尋ねられる事が多いのが赤盤。これもビートルズなんだぁ。って言われる事が多いのが青盤」

「花札でも青単🟦より、赤単🟥が❤️。初期のドンジャカ〜。ラバーソウルが最高かな」

「ビートルズを知ったのが1964年1月です。以後、私の人生にはなくてはならない存在になりました」

「コスパで青盤の圧勝」

「聴いた順番の影響から、『赤』が圧倒的に衝撃的だったんです。『アビーロード』『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ』の衝撃はそれ以上だったと思いますが…」

「最初に聴いたビートルズのレコード!赤盤!中学1年生のガキの頭を叩き割るには、充分すぎるほどの衝撃!曲で言うたら、特に…『SHE LOVES YOU』大した理由はない!鳥肌!胸キュン!カッチョいい!…もう!それだけで、充分!」

12月のアンケート
さていよいよ2023年も幕を閉じようとしています。
2023年を締める12月のアンケートは2023年重大ニュースです。皆さんが思う今年の大事件を選択、追加してください。自由に追加できます。

12月アンケート。

「2023年ビートルズ重大ニュース」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/816533076904241/

年末大サービス。ボケも大歓迎。

なお、過去のアルバム人気投票、メンバー人気投票、リンゴソロアルバム、ポールソロアルバム、Wingsアルバムの人気投票なども引き続き投票可能です。
今からでも遅くはありません。ぜひ投票してみてください。
こちらから可能です。

アルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/647001087190775/

メンバー人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/655019929722224/

リンゴソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/672909934599890/

ポールソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink /694758142415069/

Wingsアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/694759079081642/

ブートで見たい・聞きたい映像・音源
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/723413066216243

ビートルズがカバーした曲
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/737929164764633

ビートルズのカバーされた楽曲
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/751596403397909

ラバーソウル vs リボルバー
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/768260045064878

「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」vs.「ヘルプ!」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/788550916369124

『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』 vs 『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/803287688228780

「2023年ビートルズ重大ニュース」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/816533076904241/

会員のみなさんからも、こういうアンケートやってみてほしいという希望がありましたら、ぜひお寄せください。

シリーズ投稿注目

このコミュニティの一つの楽しみである、シリーズ投稿があります。
その中でもう一度読みたいとか、読み忘れているものがひょっとしてあるかも。
そういうときのために用意しました。ぜひこれをきっかけに読んでみて下さい。

スタッフおすすめ最新特選です。
だけど、あとは知らないよ。じゃないですよ。
全リストもファイルに当然アップしてありますよ。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

佐々木 基充さん、Terry Holidayさん、牧野 健さん、アップル 依田さんいつもありがとうございます。いい投稿を多くされている方を、今後もこのような形で、特選として取り上げていきたいですね。

最新投稿はこちら

先月の注目プレイヤー

このコミュニティのもう一つの楽しみである、演奏。
シリーズ投稿要望に多くの人に見てほしいプレイをバックアップしていきます。

おすすめプレイ動画
おすすめ投稿のようにおすすめの1選とさせていただきますが、同様に全リストファイルにアップロードしておきます。
池田 京子さん(Sally Gさん)、いつもありがとうございます。
 
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

最新投稿はこちら

Beatly Live Report Special

菜津美の英国旅行記 Part 4

今日はリバプール二日目

昨日のマジカルミステリーツアーは駆け足だったので路線バスを使ってもう一度ゆっくり回って見ようとおもいます🚌まず駅前からウールトン行きのバスに乗ってジョンとポールがはじめて出会ったセントピータース教会へ。教会の前をうろうろしていたら神父様が声をかけてくださって中を見せてくれました。なかなかりっぱな教会でステンドグラスが綺麗です。あのジョンが幼少時にミミ伯母さんと一緒に日曜礼拝に来ていたようです。神父様に墓地を案内していただきました。噂に聞いていたエリナーリグビーの墓本当にありました。更にマッケンジー神父のお墓まで。ミミ伯母さんの夫のジョージ伯父さんのお墓もあるらしいのですが神父様はご存知ないようでした⛪️


教会の庭のジョンがパーティで演奏した有名な写真の場所です🎶柵があり残念ながら中に入る事はできませんでした。ジョンとポールが初対面した教会ホールは行き忘れてしまいました😢道の反対側にあったようです。この旅最大の後悔です。今度リバプールに行く機会があれば絶対行きたいです⛪️

そしてジョンの通ったクオリーバンク中学校へ。前をうろうろしていたら学校の先生が声をかけてくれてなんと建物の中を案内してもらえました✨普通はこんなことはないそうです。学校は今は違う名前ですが、旧校舎はクオリーバンク棟という名前で今でも使われています。中は当時のままというわけではなさそうで普通のイギリスの学校と言った感じでしたが紛れもなくジョンはここで学びクオリーメンというバンド名の由来となっています。そこから歩いてストロベリーフィールズ、メンディッブスに行きましたがストロベリーフィールズとメンディッブスの距離は5分もかからない位近いです。更に30分かけてペニーレイン迄歩きそこから路線バスでリバプール中心街へ。郊外の名所は近いようで結構距離あります。これだけ歩いただけで半日以上かかってしまいました。昼ごはんを食べられるようなお店は見つけられませんでした🚌

ポールとジョージが通った名門高校リバプールインステチュート。今は皆さんご存じの通りLIPAというポールマッカートニー卿が出資した大学となっています🏫


すぐ隣にはジョン、シンシア、スチュワートサトクリフが通った美術学校があります。ジョンはここで最初の奥さん、無二の親友と出会ったんですね🎀工事してたんで今はもしかしたら建て替えられているのかもしれましせん🎨

美術学校ちかくのパブ、イークラック。ジョンがここでシンシアと愛を語ったそうてす。ジョンかいつも注文していたのは黒ビールをシャンパンで割ったブラックベルベット。もちろんわたしもそれを頼みました。甘くて飲みやすかったですよ🥂

今日はたくさん歩いて疲れたので早めにペンションに戻って寝ることにします。郊外は距離感が掴めず名所は点在しています。明日はマーシューストリート、リバプールの港を回りたいと思います⚓️💖

エキスパートチャット

スタッフルームに代わり、今月から始まったエキスパートちゃっと。
早速盛り上がりを見せています。

ビートルズに限らず、音楽に詳しいエキスパートの皆さんの会話をお楽しみください。


今月のテレビ放送リスト

今月の放送リストはこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files
 
月1度程度、ビートルズ関連の放送を伝えていきたく、最も放送しているMusicAirの情報を提供していきます。
 
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/814307033793512/
 
忘れないように録画タイマーをセットしておきましょう。
添付のExcelファイルで赤で囲ってある時間がビートルズ関連やロック歴史秘話、ソングライターなどの番組です。
ぜひご活用ください。

人生の何気ない1日を雑談とともに

いよいよび~とも開設1年が迫っています。
早いものです。あっという間でした。
いろいろな取り組みをしてきました。楽しんでいただけましたでしょうか。
まだまだ楽しいことをやっていきたいという構想(妄想?)はありますが、時間がなく形にできていないことが多くあります。
まだまだ私たちは力不足のところもあり、お手伝いいただけるスタッフも数少なく、行き届かない部分もあり、満足いただけていないことも多々あると思います。
しかし、私たちは会員の皆さんのために微力でありながら、力を尽くしていきたいと思っています。
2024年もぜひび~ともをお楽しみください。

バックナンバー

「A Day In The Life Index」は、各月のタイトルと簡単に内容を紹介したものとなっています。
まずこのIndexをご覧いただき、興味をもった内容のバックナンバーをお読みいただけると、お楽しみいただけます。

編集後記

1月1日からビートルズ愛とともに始まったグループであるび~ともですが、無事に一年目を過ごせました。会員第一のファンクラブとして初心を忘れずに、会員の皆さんとともにスタッフ一同活動していきます。来年もよろしくお願いします。(Terry Holiday)

3月から参加しました。入ってすぐ管理が行き届いたグループと思いました。管理部内、スタッフルームどちらでも雑談も含めながら盛んに意思疎通が図られていて素晴らしいと思いました。管理のためにどういうデータを取っているかほんの一端ですが知り、その一部を負担すると同時に、数字を弄っていても会員の扱いが無味乾燥になってはいけないと思い、この会の第一印象を決める入会歓迎コメントをよその会では感じられないようなものにしようと頑張ってきました。外人さんも増えてきて英語スペイン語の歓迎文も用意したりしました。本当に後半は忙しかったです。息抜きにまた愛川にお越しください。(綿野和雄)

今年2023年の元旦にこのコミュニティを立ち上げ一年が経とうとしています。当初から今に至るまで大事にしているポリシーは「会員ファースト」です。皆様に楽しんでいただけるグループ作りにスタッフとともに励んできました。全く荒れることのない当会をいつも誇りに思っています。私はエッセイ紛いを書くしかできませんが、話題提供ということで、皆さんの活発な談義がなされていることを嬉しく思っています。当会のグローバル化が加速する中、私も綿野さん同様英語を勉強中です。(佐々木基充)

私は、最初にお誘いの連絡を頂いたときは、参加しないつもりでした😅 ビートルズ関係のグループにはすでにいくつも入っていて、それら全部は見きれない現状で、これ以上増やすのもなと思ったからです。でも、佐々木さんから繰り返しお誘いいただき、その熱意に負けて😅参加させていただきました。根負けしての参加ではありましたが、一番内容が濃く、お気に入りのグループとなりました。スタッフの皆さんの密接な連携、グループを向上させようという意欲と努力の賜物だと思います。たまのやに行く!という目標もできました(^o^) (池田京子)

私はTerryさんとは面識ありましたが、佐々木さんのオルグでび~ともに途中参加させて頂きました。長谷川さん、綿野さんともこの時初めて知り合いました。皆さん言われているとおり、荒れたことの無い、データ分析、ガバナンスのしっかりしていて、思想的にも偏りの無い良い会だと思います。聖地・たまのやもあり、楽しい会だと思います。(チェイ サー)

もう1年たったのですね。立ち上げは昨年の11月頃から計画しましたが、よくあるサラリーマンの常、年末にあわただしくなる時期と重なり、いろいろと短期にまとめて元日に立ち上げに至りました。しかし、会員を集めて運営するためにと思い、その秘策として2月に通信を創刊しました。
最初はコンテンツも貧弱であったことは認めるところではありますが、スタッフの強力(協力ではなく、本当に強力です❤)もあり、ここまで成長するに至りました。感謝感謝です。
来年はもっとパワーアップしていきたいとは思いつつも、会員のみなさんをフォローしていける、そういう通信に育てていければと思います。(長谷川敬)

ぜひ感想、ご意見、ご要望など、お待ちしております。
また、こんな企画「び~とも」、「び~とも通信」でやりたいよという企画の持ち込み大歓迎。


編集長:長谷川敬
編集者:TerryHoliday、佐々木 基充、綿野 和雄、Yasushi Taniuchi、
    三葉菜津美、池田 京子、チェイ サー
発行 :A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES
    ~人生の何気ない1日をビートルズとともに
    第11号 2023年12月号
発行日:2023年12月10日
毎月第1日曜日です。
(FBの集計上1~4日が土曜・日曜の場合は第2日曜になります)
次回の発行は1月7日を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?