見出し画像

A Day In The Life Index 2023年12月号


A Day In The Life Index
 2023年12月号

A Day In The Life。

FBコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」(通称「び~とも」)。び~とも通信Index12月号。楽しい記事をここから見つけてください。

「単独でも読んで面白い。でもアクセスすると、その10倍以上面白い。」
「び〜とも通信」のライバルは...。それは間違えなく「び〜とも」。
ビートルズがいい意味でファンを裏切り続けた。それを今私たちがやろうとしている。
それがこの「び〜とも通信」
「埋もれない投稿、それを逃さない。それがび~とも通信。いい投稿は時間が経っても人を感動させる。」

月刊 A Day In The Life Index
バックナンバーの特集記事
レギュラー記事
「び~ともの歩きかた」
バックナンバー

このコンテンツについて
このコンテンツはこのコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」オリジナル企画です。
しかし、このコミュニティをもっと知っていただきたいという気持ちで、FaceBook内ではコピーフリーとします。ぜひ多くの方に読んでいただき、コミュニティにご参加いただけることを願っています。

バックナンバーの特集記事

バックナンバーはnoteでも読めるようになりましたが、特集記事はFaceBookの「びーとも通信」でしか読めないコンテンツ。過去の特集記事を紹介。

気になる記事は、ぜひFaceBook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」でお読みください。

レギュラー記事

「び~ともの歩きかた」

「び~とも通信」読者のみなさんはすでに「び~とも」にアクセスするより、10倍は楽しんでいただいていると思います。しかし、それよりもまた10倍楽しく歩き方をご紹介したいと思います。
「び~とも通信」をダウンロードしてお読みになっている方であれば、お気づきの方も多いと思います。
本文中に最新の投稿URLを掲載、「び~とも通信」データにすべての投稿URLをリスト化。
人気の投稿をもれなく読めます。

1.いい投稿・いい演奏は見逃さない

コミュニティのトップ画面から、ファイルを選んでいただき、「月刊 A Day In The Life202X年X月号データ.xls」をダウンロードしてください。
これはEXCELファイルとなっています。
「え、自分はMS Officeもってないから無理」なんて言わなくても大丈夫です。
持ってなくても開くことができます。

Excel for the web」(https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web)にサインアップすればオンラインでEXCELが使えるようになるんです。もちろん無料です。

MSはやだという人もいらっしゃる?大丈夫です。
MSじゃなくても開くことできます。
Google Sheets」(https://www.google.com/intl/ja/sheets/about/)にGoogleアカウントで登録することにより、オンラインで使うことができます。こちらももちろん無料です。
その他Office互換製品が多く存在しますので、それらで一覧を見ることができます。
さて、ここまでが前提の話で、いよいよここからが本題。
そのスプレッドシートってなんのためにあるのか?です。

2.投稿一覧
まずは投稿一覧。これはび~ともが始まった1月1日からの投稿のすべてを網羅しています。
11月現在、9月までのデータ一覧を10月号データで公開しています。
毎月公開とはいかないのですが、4月、10月の半年に一度程度公開していく予定です。

投稿日時、投稿の出だしの文言、投稿者、キーワード・ジャンル・メンバー、それに加え、URL、コメント数の一覧になっています。投稿の出だしで、これ読んでいない、メンバーを厳選して読みたい、気になるキーワードで読みたい。そんな時に、直接URLを指定して読むことができます。
(随時更新していますが、キーワード、ジャンル、メンバー、コメント数は全投稿までは網羅できていません。今後情報追加していきます。)

投稿数が多い方はまた読まれている数も多く、人気投稿につながっていて、評価も高く投稿内容もいいものになっています。

ぜひこれらのデータを参考にして、過去の投稿をさかのぼって読んでみるのもいいのではないでしょうか。

3.シリーズ投稿、先月の注目プレイヤー一覧
これもび~とも通信の魅力。
シリーズで投稿してくださっているライターの方を応援したい。演奏をシリーズで投稿してくださっている方を応援したい。そういう気持ちから、そういう投稿者の方の一覧をデータ一覧で掲載しています。
「月刊 A Day In The Life202X年X月号データ.xls」では、シリーズ投稿のURLが一覧となっています。
ぜひ、ファイルをダウンロードして、読まれたり、演奏の動画をみてください。みなさんすごくいいですよ。

4.安全に見ることができる
び~ともは著作権遵守を会員規約にあげています。
現在の技術では、音楽ファイル、映像ファイルにウイルスや個人情報を盗むプログラムを埋め込むことができる技術があります。つまり、会員のみなさんを危険にさらすことになります。
会員のみなさまに安全にサイトを楽しんでいただけるよう、び~ともではYouTubeとニコニコ動画でのリンク以外は禁止しています。
そのようにみなさんに安全、安心に利用していただくための策を、今後も続けていきます。

5.反応が欲しいよね
投稿すると反応が欲しくなるのは人間の性。
「いいね!」が欲しい、コメントが欲しいと思うのは普通ですね。
ではその秘策はなんなのか?
① 投稿時のメッセージをできるかぎりワクワクした感じを出しちゃいましょう
ワクワク感があれば、それってどういう意味?それってどうなの?とコメントを呼び起こします。
リンクだけ、写真だけというのはコメント返しづらいのです。
スタッフはできる限り返信したいと思っています。ただ、何もないリンクだけ、写真だけだと正直返しづらいのが正直なところです。
そこで、この時の写真(リンク)だよとか、この写真(リンク)のここがいいね。とういう投稿があるとコメントしやすいですね。
コメントで聞きたくなるような謎を残すのも一つの手です。
② コメントくださった方に、「いいね!」、それだけじゃなくて、コメント返ししてみましょう
コメントであっても「いいね!」もらえるとうれしいものです。一言でもいいので、コメントがあると、もっと嬉しくなります。次のコメントや「いいね!」につながります。
投稿の分析をしてきていますが、リーチ(読まれた数)とエンゲージ(コメントや言い値などの反応があった数)は、1週間まででピークを迎え、その後極端に減る傾向があります。しかし、コメントをくださった方にコメントを返すと、そのりーちとエンゲージはそこからも伸び、約2週間まで伸びる傾向があります。
コメントへのコメント返し、コメントへのいいね!があると確実に伸びます。ぜひコメントに対しての反応を返してあげましょう。それが読まれたり、いいねされたり、またコメントをもらえる秘訣です。
③ コメントくださった方、「いいね!」していただいた方に、友達申請してみましょう
コメントくださった方は、きっとあなたに興味を持ったと思います。
そういう方に対して友達申請してみましょう。次からはその方も気になるはずです。「いいね!」やコメントをもらえる可能性が格段に高くなります。
④ 新人さんいらっしゃい
まだ投稿したことない新人さん、投稿勇気いりますよね。
別に、新しいニュースや、詳細な分析などはいらないんです。
自分がどんな理由でビートルズ好きになったのかとか、自分はこのメンバー、この曲が好きという話題でも大歓迎です。
そんな投稿、スタッフ大好きです。常連さんそっちのけでコメント返しますよ。もちろん常連さんも、新人さんも大歓迎。常連さんからのコメントも多々あります。
勇気を出して投稿してみませんか。
そうやって、あなたもび~ともの有名投稿者になること確実で、メンバーの注目の的です。
⑤ 投稿日時
注目のニュースでも取り上げましたが、全投稿一覧を作ってみました。
これらのデータをもとに、軽く分析をしたところ、週のアクセスは金土日でピーク迎えて、月火が落ち込み、水曜から週末にかけて上がる傾向があります。週明けの月、火曜日のアクセスは下がる傾向があります。つまりリーチが下がり気味になり、水曜日から盛り返します。
読まれる時間は昼休みと20時前後にピークを迎えています。会員は会社員の方が多いこともあり、そういう傾向になると考えられます。もちろんニュース的な記事は早く出せば出すほど読まれる可能性も多いのですが、速報性がない場合は、そのあたりを考えて投稿してみるのはいかがでしょうか。

6.放送リスト
これもまたちがったび~とも独自で配布しているリストです。
地上波テレビ、BS/CS、ラジオで放送される予定のビートルズ、ソロ、ファミリー、その他ロック関連音楽放送のおすすめを一覧にして月1度程度アップロードしています。
この中でCSスカパー、ミュージックエアでは特集がよく組まれます。その一挙放送を紹介していきます。
特に、ミュージックエアでは年末年始(12~1月)、2月(ジョージ生誕)、4月(解散)、6月(ポール生誕)、7月(リンゴ生誕)、10月(ジョン生誕)、11月(ジョージ追悼)、12月(ジョン追悼)には必ず一挙放送が組まれます。また、クリスマス近くなれば、「Happy XMAS」「Wonderful XMAS Time」などが頻繁に放送されます。ほとんど1年中ですが(笑)
それを放送事前にご紹介していきます。
常時ではありませんが、時々紹介キャンペーンをするときがあり、お得ですので、紹介キャンペーンをやっているタイミングがあればご紹介いたします。

バックナンバー


編集長:長谷川敬
編集者:TerryHoliday、佐々木 基充、綿野 和雄、Yasushi Taniuchi、三葉菜津美、池田京子、チェイ サー
発行 :A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに
A Day In The Life Index第6号 2023年12月号
発行日:2023年12月9日
月刊「A Day In The Life」は毎月第1日曜日です。
(FBの集計上1~4日が土曜・日曜の場合は第2日曜になります)
    次回の発行は1月7日を予定しています。Indexは紹介誌で、不定期発行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?