見出し画像

月刊 A Day In The Life 2024年1月号(第12号)

A Day In The Life
 第12号 2024年1月号

A Day In The Life。
FBコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」(通称「び~とも」)。び~とも通信1月号。お楽しみください。

「単独でも読んで面白い。でもアクセスすると、その10倍以上面白い。」
「び〜とも通信」のライバルは...。それは間違えなく「び〜とも」。
ビートルズがいい意味でファンを裏切り続けた。それを今私たちがやろうとしている。
それがこの「び〜とも通信」
「埋もれない投稿、それを逃さない。それがび~とも通信。いい投稿は時間が経っても人を感動させる。」

月刊 A Day In The Life

速報
12月のトピック
び~とも会員へのクリスマスプレゼント
び~とも通信が6か国語で配信
1月のニュース
特集「び~とも開始1周年」
び~とも通信小説「ビートルズとともに始まる」 Terry Holiday
第7話「謎のビートルズ・ファンとの交渉! Not Guilty」
12月のアンケート結果
シリーズ投稿注目
先月の注目プレイヤー
Beatly Live Report Special
エキスパートチャット
今月のテレビ放送リスト
人生の何気ない1日を雑談とともに(Terry Holiday)
バックナンバー
編集後記

このコンテンツについて
このコンテンツはこのコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」オリジナル企画です。
しかし、このコミュニティをもっと知っていただきたいという気持ちで、FaceBook内ではコピーフリーとします。ぜひ多くの方に読んでいただき、コミュニティにご参加いただけることを願っています。

スタッフはこちら

★佐々木基充/Exective Producer ,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011752685278

★Yasushi Taniuchi/Evective Advisor,Writer

https://www.facebook.com/yasushi.taniuchi.7

★Terry Holiday/Mad Director,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012076728594

★牧野 健/Director,Writer

https://www.facebook.com/takeshi.makino.370

★綿野 和雄/Exective Director

https://www.facebook.com/kazuo.watano

★池田 京子/Exective Player

https://www.facebook.com/kyoko.itokyon.ikeda

★三葉菜津美/Editor

び~とも通信の謎の女子アイドルエディタ

び~とも通信専門で投稿します。

本人の希望により、プロフィール未公開

★長谷川敬/Exective Producer,Editor,Analyzer

https://www.facebook.com/takashi.hasegawa.3576

速報

2024年(令和6年)1月4日「Double Fantasy」のジャケット写真を撮影した篠山紀信さん(83歳)が亡くなられました。慎んでお悔やみ申し上げます。

12月のトピック

び~とも会員へのクリスマスプレゼント

私たちび~ともの会員でもある、Tuck Hersey (タック・ハーシー) さんから会員のみなさんへクリスマスプレゼント。

び~とも通信のスペシャル版として、Tuckさんが1993年にピートへインタビューした記事を提供していただきました。
日本語版に加え、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語の7ヵ国語で配信しています。

ピートへの聞けなかった当時の心境や、当時の活動などへも切り込んでいます。
必読インタビューです。

び~とも通信クリスマススペシャル「ピートベストインタビュー記事」

び~とも通信が6か国語で配信

び~とも通信の人気の特集記事。
日本語だけではなく、6か国語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語)で配信開始。
全てのび~とも通信ではありませんが、過去の特集記事から厳選して、配信を始めました。
上記ピートインタビューも日本語に加え、上記6か国語で配信しました。
今後の特集記事にご期待ください。

1月のニュース

び~とも会員に大切なお知らせがあります。

開設1年を迎え、び~ともが新たな宣言をしました。

び~ともが開設1年を迎え新しく

『ビートルズファンクラブ』
として生まれ変わることを宣言します。

これをきっかけとして、会員のみなさんとともにビートルズのファンの交流の場所として成長していきます。
会員の皆さんがこれからも楽しめるようスタッフ一同環境を整え、楽しい企画を打ち出していきます。

また、これを機会に会員規約の見直しを行います。
現在整備中ですので、整備が整い次第お知らせしていきます。
骨子は下記の通りです。

1.日本国憲法、および当該国憲法の法律遵守
  日本国憲法だけではなく、当該国の憲法を遵守すること
2.Facebookのコミュニティルールを遵守すること
3.著作者の著作物に対する権利を侵害をしない
  著作者の著作物の権利を侵害する行為の禁止
  ブートレグ、海賊盤などの音源映像のアップロード禁止。
  YouTube、ニコニコ動画へのリンクは問題ありません。
4.人権を尊重し、名誉棄損をしない
  他会員、グループ、著作者への名誉を棄損することを禁止します。
5.個人情報などの詮索をしない
  個人に対しての個人情報を詮索したり、ストーキング行為を禁止します。
6.管理者をブロックすることを禁止します。
7.無コメント投稿をしない
8.その他、グループ、当会員への不愉快な行動や損害を与えることを禁止します。

以上に反した場合は、会員資格を失い、再入会を許可しないことがあります。

特集「び~とも開始1周年」

特集記事は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files


facebookのアカウントを持ってない方はこちらからアカウントを取得してください。
https://www.facebook.com/
既にアカウントをお持ちの方は
び~ともへご入会してください。すべてのコンテンツがお読みいただけます。


び~とも通信小説「ビートルズとともに始まる」 Terry Holiday

第7話「謎のビートルズ・ファンとの交渉! Not Guilty」

通信小説は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

12月のアンケート結果

11月のアンケート

12月の月例アンケートは「2023年ビートルズ重大ニュース」です。
みなさんにとっての2023年の重大ニュースをあげていただきました。
ボケありとしたのですが、みなさんまじめすぎます。(笑)

Sally Gさん
解散してからも何十年も話題を提供し続けてくれるビートルズ、ファンとしてはこんなにうれしいことはないですよね(^o^)❤
個人的には『び〜ともでジャム当選』を重大ニュースに入れたいくらいですが😅、ビートルズと直接関係ないので…やっぱりNow and then、そしてこちらび〜ともに入れさせていただきました❗

1月のアンケート
  あなたにとって、今年び〜ともに何を期待しているかを投票してください。
追加も可能です。
全て実現は難しいですが、これはという提案は採用していきたいと思います。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/posts/844442880779927/

アルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/647001087190775/

メンバー人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/655019929722224/

リンゴソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/672909934599890/

ポールソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink /694758142415069/

Wingsアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/694759079081642/

ブートで見たい・聞きたい映像・音源
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/723413066216243

ビートルズがカバーした曲
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/737929164764633

ビートルズのカバーされた楽曲
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/751596403397909

ラバーソウル vs リボルバー
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/768260045064878

「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」vs.「ヘルプ!」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/788550916369124

『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』 vs 『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/803287688228780

「2023年ビートルズ重大ニュース」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/816533076904241/

「び〜ともに期待すること」
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/844442880779927/

会員のみなさんからも、こういうアンケートやってみてほしいという希望がありましたら、ぜひお寄せください。

シリーズ投稿注目

このコミュニティの一つの楽しみである、シリーズ投稿があります。

その中でもう一度読みたいとか、読み忘れているものがひょっとしてあるかも。

そういうときのために用意しました。ぜひこれをきっかけに読んでみて下さい。


スタッフおすすめ最新特選です。

だけど、あとは知らないよ。じゃないですよ。

全リストもファイルに当然アップしてありますよ。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

佐々木 基充さん、Terry Holidayさん、牧野 健さん、アップル 依田さんいつもありがとうございます。いい投稿を多くされている方を、今後もこのような形で、特選として取り上げていきたいですね。

最新投稿はこちら

先月の注目プレイヤー

このコミュニティのもう一つの楽しみである、演奏。

シリーズ投稿要望に多くの人に見てほしいプレイをバックアップしていきます。

おすすめプレイ動画

おすすめ投稿のようにおすすめの1選とさせていただきますが、同様に全リストファイルにアップロードしておきます。

池田 京子さん(Sally Gさん)、いつもありがとうございます。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

最新投稿はこちら

Beatly Live Report Special

菜津美の英国旅行記 Part 5

今日はリバプール3日目☀️街中のビートルズゆかりの場所を回ってみました。まずはリバプールの港。ハンブルクと同じ河川港で見えているのは海ではなくマージー川の河口近くです。マーシービートもこの川から名前をとっています。ここピアヘッドにはロイヤルリバービルディングという世界遺産にもなったリバプールを代表する時計塔があります。リアルラブのプロモーションビデオでジョンのピアノが上がっていくあの建物です⚓

川の向こうに行かれるフェリーがあってので乗ってみました。リンゴがこの船でバイトをしたことがあるそうです。15分?位の短い船旅でした。対岸には水族館がありましたが入りませんでした。わたしはお魚マニアでもあるのでかなり後悔しています🐟

戻って来てアルバートドッグに行きました。有名なビートルズの銅像があります。ここは横浜の赤レンガ倉庫に少しにていますね。リバプールと横浜が似ていると言う話も聞きますが同じ港町以外にわたしはあまり似てるとは思いませんでした。人口40万の中都市リバプールには高層ビルは無いし人口300万の大都市横浜とは雰囲気がまったく異なります。日本で言えば横須賀にちょっと規模、雰囲気が近いと私は思いました🎀

アルバートドッグではビートルズストーリーという博物院に入りました。さいたまにあったジョンレノンミュージアムにやや似ていました。もうひとつリバプール海洋博物館にも行きましたがこちらは貿易都市リバプールの歴史に関する博物館で英語が全く分からずわたしみたいなバカには難しすぎました…😵‍💫

最後は有名なマーシューストリートを歩きましたが疲れきっていたわたしはビートルズが通っていたパブ・グレイプスで休憩しただけです。観光地になっていて歩いてる人も日本人が多くちょっとシラケてしまいました😳

リバプール駅から電車に乗ってロンドン、翌日の飛行機で帰国、わたしの英国1週間の旅は終わりました。ビートルズゆかりの場所を訪ねる旅でしたが感動したのはジョン、ポール、ジョージ、リンゴそれぞれのメンバーの生まれ育った家、学校、通った店がそのまま残っている事です。すぐ建て替えられてしまう日本では考えられないことです。渋谷なんて行く度に変わりどこに何があったかさっぱりわかりません。あとロンドン、リバプールを比べるとわたしは断然リバプールが良かったです。ロンドンは大スターになり手が届かなくなってしまったビートルズ、リバプールは無名の等身大の彼らと言った感じです。古い街を歩いているとそこにジョンやシンシア、スチュが居そうなんです。皆様にはイギリスに行くならロンドンよりリバプールをお勧めいたします。これでわたしの英国旅行記は終わりです。数ヶ月に渡って読んで下さった方に深く御礼申し上げます🙇‍♀️💞

エキスパートチャット

スタッフルームに代わり、今月から始まったエキスパートちゃっと。

早速盛り上がりを見せています。

ビートルズに限らず、音楽に詳しいエキスパートの皆さんの会話をお楽しみください。

今月のテレビ放送リスト

今月の放送リストはこちらからどうぞ。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

月1度程度、ビートルズ関連の放送を伝えていきたく、最も放送しているMusicAirの情報を提供していきます。

 https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/814307033793512/

 忘れないように録画タイマーをセットしておきましょう。

添付のExcelファイルで赤で囲ってある時間がビートルズ関連やロック歴史秘話、ソングライターなどの番組です。

ぜひご活用ください。

人生の何気ない1日を雑談とともに(Terry Holiday)

「SNSのビートルズコミュニティなら、フェイスブックのグループ機能が良い」

 そう言ってビートルズファンの友人が薦めるので私もグループに参加して、フェイスブックの投稿自体が始まりました。

 それ以前は、mixiやブログ、5ちゃんねる、ツイッターでのビートルズのハッシュタグを頼りに書き込みして参加していましたが、匿名サイトだったり文字制限があったりで本気にはなれなかったので、ここが本気になって参加出来る場所です。

 び~ともではスタッフとしても参加して、真面目な投稿もふざけた投稿も両方本気にならないと面目がないと決意して、日夜奮闘しています。

 今年の正月はなかったほどの波乱の幕開けでした。良くないことなら変わらなくても良いんです。ビートルズを聴いたり演奏したり語り合うことが続くまで、ビートルズとともに投稿して活動して行きます。

バックナンバー

「A Day In The Life Index」は、各月のタイトルと簡単に内容を紹介したものとなっています。

まずこのIndexをご覧いただき、興味をもった内容のバックナンバーをお読みいただけると、お楽しみいただけます。

編集後記

会員の方からび~とものオフ会のためのリクエストを頂き、スタッフの佐々木さんが幹事を務め、今月1月27日に大阪梅田にて「び~とも有志による新年会」

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/posts/820989346458614/

が開催されます。1月17日まで参加者募集中です。是非ご参加ください。(Terry Holiday)

ビートルズFBファンクラブ宣言しました。

それに沿った編集になっていきます。ご期待ください。(長谷川)


編集長:長谷川敬

編集者:TerryHoliday、佐々木 基充、綿野 和雄、Yasushi Taniuchi、三葉菜津美、池田 京子、チェイ サー

発行 :A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに

第12号 2024年1月号

発行日:2024年1月12日

毎月第2金曜日です。次回の発行は2月11日を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?