見出し画像

#73 「気にしなくていいよ」は気にしなくていい

「気にしなくていいよ」
「考えすぎなだけじゃない?」
と言われたことはありますでしょうか。
僕は、まぁまぁあります。


ただ、僕の場合同じ人に何度も言われます。
最近、色んな人の話や本を見て思ったんです。

「気にしなくていいよ」は気にしなくていいです。


これって、大体は性格的なものであなた自身に埋め込まれてる潜在的な属性なのでそのアドバイスに従うことは、相当骨が折れる行為だと思います。

精神疾患で悩んでいる方やHSP俗に言う「繊細さん」と呼ばれる人達って自分が気にしすぎな人って分かってるじゃないですか。

「なんでいちいち気になってしまうんだろう」、
「気にしてるのって自分だけなのかな」
って思うことって数え切れないくらいあると思うんです。


「気にしなくていいよ」ってアドバイスで本当に気にしないスイッチが入るならまず困ってないんですよ。


最初に、僕は同じ人に何度も言われたって話をしましたけど、僕から見たらそいつが気にしなさすぎるだけではあるんですよね。

気にしすぎることで悩むことは多々ありますが、そいつを見て羨ましいなと思うかと言われるとまた難しかったりします。


一説では、狩猟時代に仲間を守るために気にしすぎるくらいの性格の人材が必要だったという話も聞きます。
気にしすぎる人って周りが見えてたり、異変に気づきやすいじゃないですか。
そういう人が、ブレーキ役として狩猟時代に仲間を守っていたのが遺伝として現代の人に残ってるという説を唱えていた人がいました。


なので、もし「気にしすぎだよ」なんて言われて悩んだ時は、自分を責めることなくいきましょう。


今回は、この辺で。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?