見出し画像

気がついたら目標体重に。。。

人生史上Maxだった体重が、減って目標体重になっていました。

最初はダイエットを意識し、期間を定め、減らす努力をしていました。しかし、多少減ったものの、期間内に目標達成ならず、自分は怠け者だから仕方ないとあきらめていました。

その後、ダイエットのことを考えるのは一旦やめ、副業をしたいのでその準備に気持ちをシフトしてきました。起業の先輩や副業の参考になる動画を見たり、情報収集をしていくうちに、気持ちが変化し、行動を変えようという意識がでてきた感じがありました。

起業や副業は簡単ではない、自分の人生に向き合うこと、とある講師の方が言っていました。その言葉が響いた気がします。

誰でも一度きりの人生、自分の時間を何に使うかは自分が決められる。今の私は、今までの生活習慣でできている。

副業したいと口では言うものの、今までの生活習慣を続けてそれができるのか?自分の時間の使い方を振り返る必要があるかなと思ったのです。

時間の使い方は人それぞれです。私の場合、食事やネットに大きく時間を支配されている気がしました。そんな選択を自分がし続けていることに気づき、少し変えた方がよいかな、と思ったことで、帰宅時の寄り道や食品の購入機会が減った気がします。

そして、時間は増えました。今までに比べ30分くらい早く家に着く日々が続いています。増えた時間を活かそうと、図書館で借りた本を読んだり、疲れた日は十分な睡眠を確保するために就寝するという行動にもつながっています。

自分の時間を増やすために、食事の時間も意識し始めたことがおそらく減量につながったのでしょう。食事の時間を自分の時間の一部だという意識をした結果、だらだらと食べる量が減ったと思います。

ダイエット中は運動や食事のことしか考えず、体重計にドキドキしていました。しかし、私の場合、ダイエットは意識しない方が良かったみたいです。時間を自分がどう使いたいか?を考えることで体重を減らす(3.2kg減)ことができるんだと思うと、ちょっと勇気がでてきました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?