見出し画像

求人シーズンを転職研究に?!

現在、2つの転職サイトのサービスを利用しています。どちらのサイトも、自分の希望する職種や条件を登録しています。登録すると、希望条件に合う求人情報が来た場合、自動で送信してくれるので、通勤時や休みの時にスマホから情報を見て、転職先を探す日々です。

求人情報の数が徐々に増えている印象があります。転職する人が増えたのかな?と思いましたが、運よくスカウトの面接を受けることになったので、スカウトの方に、求人が増えている理由を聞いてみました。

スカウトの方は「あくまで参考なのですが・・」と前置きをした上で、求人数が最も多い時期は1月と2月だと教えてくれました。

「求人数が多いから転職がしやすい、ということではないですよ」と付け加えておっしゃっていましたが、私にとって、求人数に「時期的なもの」があることは大発見でした。

見方を変えると、転職先を探すための情報収集としても、1月と2月は適している時期ではないでしょうか?

求人数が多い時期を知るのは転職活動をする上でとても参考になります。どんな会社が募集しているのか、働く条件に違いがあるか、希望職種の内容に違いはあるか?など。企業によって条件は異なりますが、それだけでなく業界特有の共通または同様の条件も見つかります。求人情報が多い方と、業界の「相場観」のような情報も得られそうです。

現在、転職を迷っている方、転職に興味がある方、転職活動に情報が足りないなと思ったら、何か1つでも信頼できる転職サイトに登録し、情報収集をしてみてはいかがでしょうか?特に求人が多い1月、2月は、転職研究に役に立つ情報を集めやすい時期かもしれません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?