見出し画像

休日はダイエットしない日

先週、通勤ダイエットを決意したのですが、休日は通勤がないので、ダイエットを意識しない、という甘いルールの私です。通勤は明日するので、ダイエットも明日再開。ということで今日は母の日。お祝いの食事はダイエットを気にせず楽しむことにしました。

本当はランチをレストランでしようと考えていましたが、母の希望で、レストランの話はなくなりました。代わりに家でランチをすることにします。お金をかけたくないと言われたので、いつものスーパーに行き、普段は買わないお寿司を買い、家で作った椀物を足して、お祝いの食卓を準備します。老齢の両親との会話はあまりありませんが、完食した両親はそれなりに食事を楽しんでくれたと思っています。

食事の後は、デザートです。父は甘いものは食べませんが、母はおやつが大好き。事前に羊羹とアイスを用意しておきました。父が自家製のお茶を出してくれたので、母も私も迷わずどちらも食べました。この時、母が本当に幸せそうに食べているので、嬉しかったです。父も自分が作ったお茶を飲んでもらえてうれしそうです。和やかな雰囲気はしばらく続きました。

今日は母の日だったので、食事は絶対に楽しむと決めていました。今日は体重計にものりません。あと何年続けられるかわからない家族とのイベント。皆が健康だからできるイベントはかけがえのない時間です。

とはいえ、何をするにも健康第一。体重を落とす目的は太りすぎを打破すること。明日から、5日間の通勤ダイエット、再開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?