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人的資源管理と業績

戦略的人的資源間では、人体資源管理活動と企業全体の業績の関係を重視します。だたし、人的資源管理活動が直接的に企業全体の業績を生み出すわけではありません。人的資源管理活動は、従業員の行動を引き出すことで、結果として企業全体の業績が向上させます。そのためには人的資源管理活動によって、意図した通りに従業員の行動を引き出す必要があります。

経営資源の中のヒトに相当する従業員は、他の経営資源と違って感情や感覚を持っています。人事部が意図通りの行動を引き出すためには、こうしたヒトという経営資源の持つ特徴に留意する必要があります。人的資源管理活動と企業全体の業績の関係性を解き明かすカギは、従業員にあります。

人体資源管理の実行プロセス

人事部は、従業員にどのように行動してほしいかを明確にする必要があります。まず、人的資源管理活動は、従業員の能力、意欲、機会を向上することを目的としています。さらに、それらの活動は企業としてのか価値観に沿うものであり、従業員の仕事のやり方に沿ったものである必要があります。つまり、人的資源管理活動は、企業の価値観と一致した活動によって仕事を促進することで、従業員の能力、意欲、機会を向上させることを意図しているのです。このような意図を実現させるには、制度だけでなく運用が重要になります。せっかく制度を導入しても、現場の管理者がそれを運用していなければ、その意図を実現することは難しくなります。

従業員の知覚・制度・行動

従業員は、現場の管理者が運用した活動から、人事部の意図を読み取ります。こうした従業員の知覚は、従業員の能力や意欲だけでなく、綺語の風土やこれまでの仕事の経験にも影響を受けます。こうした様々な要因の影響を受けながら、従業員は人的資源管理活動が自分にとって公平なものであるかどうかを判断します。

その判断に応じて、従業員の態度にも変化が生じます。人的資源管理活動が公平なものであると知覚すれば、従業員は同僚と共に企業へ貢献しようと意欲を向上させます。また、仕事に関する満足も高まります。

さらに、従業員のものがより良いものへ変化すると、それが行動に影響します。意欲や満足が高まれば、従業員は求められる以上の行動をしようとします。また、できる限り企業に止まろうとし、欠勤も少なくなることが期待されます。企業員が企業を辞めることなく、期待以上の働きぶりを示してくれれば、それが最終的に企業全体の業績を向上させることにつながります。

従業員の重要性

戦略的人的資源管理において、最も重要なのは従業員の存在です。従業員は、企業をの持続的競争優位を生み出す源泉です。企業は従業員をうまく活用することで、競合他社との競争に勝ち、高い業績を生み出すことができます。戦略的人的資源管理という考え方は、企業の活動全体にとって、従業員という存在が非常に重要であることを強調したものです。また、従業員をうまく活用することができれば、それも企業にとっての強みになります。

戦略的人的資源管理は、企業の活動全体から人の管理を考えます。企業の活動は、その時々の状況に応じて変化していきます。それに合わせて、従業員に対するより良い管理の方法も変化していきます。戦略的人的資源管理の考え方は、こうしたより良い管理のあり方を追求していくためのツールです。

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