見出し画像

ノンステイタス陸マイラー

陸マイラー(おかまいらー)を知ってるかい?そう。ポイ活ことポイント活用が流行る前からある考え方なんだけど。クレジットカードやポイントサイトのメリットをうまく組み合わせてポイントロンダリングの果てにマイルに変換して旅行に行く人々のことです。(ちょっと偏見ある?)

ある程度の知能と、調査能力、それからお金に対する執着が無いとできないのですが結構な確率で航空会社のロイヤリティメンバーに修行してからなっている人が多いのも特徴的です。(私調べ)

JAL派、ANA派にわかれることが多く、費用効率からどちらか片方に寄せる人が多い。私もそうなのだけど、両方のステイタスを持ってる人はダブルステイタスですが、やはりどちらかに寄せて貯めている。

先日、マッチングアプリで知り合った旅行が趣味の殿方がこの陸マイラーでした。(本人、おかまいらーって読み方知らなかった模様。)しかもノンステイタス。どうしてっていうのが無いまま単純にANAのマイル貯めててそれで旅行に行くのが楽しみですって言われて全くときめなかった。

別に、どっちの航空会社を贔屓にしていてもいいのだけど理由が無いのはその拘りに対して共感も感動もできないなってぼんやり思った。かわいくないな。私。しかも最近ANA使う頻度減ってるからなおさらこの人と旅行行くと現地集合だな。自宅近いのに。ってぼんやり思った。

そのひとはスターアライアンス贔屓だけど今度はじめてワンワールドのFINAIR使うっていう話してて、ふうんって聞いてたらロシア上空は機内WiFiの通信状況が悪くなるからTwitterできなくなるのが嫌だとか抜かして。衛星通信にどうして地域格差出るんだろうってぼんやりおもった。緯度高くなると通信に支障あるんだっけ、衛星って。機内WiFiそこまで活用してないからわかんないし、たかだか10時間くらい通信しなくても死なないよとも。しかもTwitterできなくなるっていう理由からこれは無いなと。

Twitterを全否定するつもりは無いけど、移動してる時間に見なくても別によくない?って感じた。更に、機内で窓側を選ぶからトイレなかなか行けないんですよねとも。エコノミーでは通路側もしくはバルクヘッドなのでトイレいけないことは経験的に無いし、時差調整するので大抵はうまいこと寝てる。

去年ヘルシンキから飛んだときはCAさん真っ暗な中に緑色にゆらめくオーロラ見えるって起こしに来てくれたけど?

あは。このひと、価値観合わないから無しだわ。そう感じた。多分、私は自分が思うよりも難しい人間なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?