見出し画像

歯医者と虚無。と山の端。

#now -playing
刀剣乱舞-ONLINE-

今日は音源じゃなくて、ゲームです。イベント始まったので。
刀が擬人化(刀の付喪神が肉体を持った)して、歴史を改変しようとする敵から”正しい歴史”を守るために戦うというゲームです。敵も味方も刀。味方は「刀剣男士」っていう。「子」じゃなくて、「士」です。(小うるさい)

今回のイベントは、ただ延々とクリックするこのゲームの中でも、さらに延々とクリックするイベントです。大阪城の地下をね、掘ってくんです。
なんでかって?……なんででしょうね。掘ってくと小判が集まるんです。
以上。



こんばんは。小夜子です。
今日は歯医者行ってきました。虫歯治しに。
虫歯多いんですよ。やだねえ。
日記です。




・山の端

コンタクトを初めてつけた朝、自室から廊下を抜けて見たマンションの対岸の山の端が鮮やかで明るくて、くっきり見えたのを覚えています。

地元は小山がある町で、1kmくらい先の山々が綺麗に見える処が多いです。その中でも特に綺麗に見える日は、乱視の自分の目の調子がいいのか、空気が澄んでいるのか。今日、歯医者行く途中の風景もまさに「綺麗な山」で、横目で視界に収めながら歩いていきました。
遠方で見たときの葉の盛り上がりの形、枝ぶり、木々の関係性、木々の色づき方の違い。それらがまとまって一つの山になり、山の端を形作る。
遠くにありながら、一つ一つの葉っぱを感じられる距離感が好きです。


さて、「山の端(やまのは)」ときたら「山際(やまぎわ)」。
昨今FGOでも話題の清少納言の随筆「枕草子」の一文に出てきますよね。
違いなんだっけな―って調べました。

山の端……空に接する”山の”部分。稜線。

山 際……山に接する”空の”部分。もしくは、山のほとり。

そう言われるとそうだった気がする。
山の端が内側で、山際は外側なんだね。(山を主体で見ると)

懐かしいな……。
今度枕草子をちゃんと読んでみたいなあ。
学生の時は何も思わなかったけど、「美しい」とそれを巧みに表現した「言葉」が詰まってるから、創作にも彩りを与えてくれそう。


そういえば小学生のころ、今日と同じ山から綺麗に月が昇るのをぼーと見ていたら、見知らぬおじさんに「月、綺麗だよね」って話しかけられて、すごく驚きながら頷いたのを思い出しました。
知らない人とのなんでもない会話ってなんだか良くて、記憶に残りますよね。

ブログ用に写真も撮ってきたんですけど、小雨だったのと、遠い場所からだったので少し心許ない……かな。
それにしても、何もない往来で遠くの山の写真を撮るのは気恥ずかしかったです。他の方から私を見たら何を撮っているのかさえ、わからなかったでしょうね。


ところで。
noteルビ振れないのね……。
小説書きさんも言ってたけど、小説投稿には不向きだなあ。
ここは早々に改善してほしいね。



・歯医者と虚無

ってわけで歯医者行ったんですよ。

4月からの「専門学校に向けてやっておかなきゃいけないこと(環境整備)」の一つ。そう、歯医者です。
歯磨きに手を抜いてるつもりはないんですが、私の口内は虫歯王国です。
なんで……?
両親もそうなので遺伝だと割り切ってますが、今の治療が終わったら歯磨き指導でも受けようと思います。元職場の上司とか、受けてたなあ。
父親には地元の歯医者早めたほうがいいと言われたのですが、今はもう治療中なので、次回検討にしました。まあ確かに?思い当たるフシはある。

ところで。
みなさん歯医者行きます?

私は前述の通り慣れっこですが、あまり行かない人ほど不安みたいです。
そりゃそうですよね、横になって普段触られることのない口内好き勝手にされて、オマケに痛いイメージが先行する。
実際は麻酔するので、その口内注射のときくらいしか痛くないですけど。

だから歯医者って、術中「虚無」なんですよね。
口開けて、目を閉じて、医者に放って置かれる時は天井の模様を数える。
よく散歩中とか、お風呂に入ってるときとか、思考が捗るみたいのあるじゃないですか?私にとってはライブ中とかいろんなこと考えてるんですけど、歯医者もまさしくそういう「フロータイム」(今名付けた)です。


……やっぱり調べました。

「デフォルト・モード・ネットワーク」

っていうらしいです。そういえば前にこの単語見たことあるな。
カッケー!って思った記憶がある。つながってくイメージなんすね。
デフォルト・モード・ネットワークね。使ってこう(忘れる)



・歯医者「ぎりぎり」

やっと本題のトピック。
本題行く前に長すぎてどうにかしたい。何時間書いてんだ。
全部本題なんだけどね!……まあ、詰め込み過ぎなんでしょう。
自分が読みやすいように細切れですけど、いつかは一つの流れで書いてみたいなー。

参考にしたい毎日投稿の人は1記事に約千文字って言ってて、私は3トピックで軽く2千くらいはいってますもん。最初だからしょうがないのかな?
でも何が一番怖いって「時間かかる→着手するのに億劫がる→書かなくなる」のコンボ。経験上私の場合絶対そうなるから……。

でも記事取っておくのも性に合わない。
書きたい気持ちには鮮度と賞味期限があるから


ほんとに本題。
ところで、口内弄くられてるとき、歯医者が歯科衛生士とトピック名の単語使ってたら不安じゃありません?
私も内心「なにがギリギリやねーん!」ってツッコミ入れましたもん。まあ検討はつくんだけどさ。案の定「神経ギリギリ」ということで、ふっかい穴開けられましたわ。


逆に、私が歯医者で安心する行為トップ2は、

①口内の唾液を機械で吸ってもらったとき
②頭に歯科衛生士さんの胸があたったとき

です。胸は詰め物してるとかしてないとか聞いたことありますが。

唾液分泌量が多いのでいつも口を開けっぱがきついんですよね。
術中の医者がちょっと道具を避けた時に歯科衛生士さんが唾液吸ってくれると安心します。

何の話だ……?



・次回(いつか)

今何人かと文通しているので、その話しでも。



ゲームのイベントの進捗

32F / 100F

to be continued……→




気軽に👇の♡もらえると小躍りして喜びます!

サポートをしていただけたらあなたのためを思って1分踊ります。実際の投げ銭は創作の道具(画材や貯金してiPad、プリンター、スキャナーなど)を買ったりさせていただきます。